すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Siriに「○時にメール送信して」と頼めなかった話

まだ早朝という時間。
メールというものは、リアルタイムにやり取りするものではないので何時に送っても良いと思うのですが、やはり配慮はしておきたいと思った時に使えるメール送信予約。

ガラケーにもある機能なので、パーソナルアシスタントなSiriにも使えるだろう。と試してみたやつ。

 

ピピッ

「7時に○○さんへメール送信して」

 

ピピッ
はい、どなたへメールしますか?

 

良いですね、メールフォームが開かれて、宛先を聞かれます。ですから「○○さん」です。

「○○さんです。」

 

ピピッ
○○さん という場所は見つかりませんでした

 

ええ、はい。アドレス帳の設定が悪かったのかなーと「○○さん」の読み名を再確認してリトライしたのですが、同じ結果に。

 

色々やっていたら、そろそろ起きているだろうという時間になり、「なるほどこういうことか」とメールを送信したやつです。

 

よく分からないときはリマインダー機能を呼び出すと良いでしょう。
また、「アラームを○時×分にセットして」と言えば、良い感じに鳴らしてくれます。
「全部のアラームを削除して」「○時×分のアラームを止めて」もちゃんと聞いてくれます。

gigazine.net

メイキングが本番のムービーを見て思い出したやつです。

 

ちなみに、充電中に「充電終わったら教えて」と言うと「何かの冗談ですか?おもしろいですね」みたいな事を言われるので、忠誠度が低いのだと思います。もう相手してやらないと思ったやつです。

 

すなばいじりで人気エントリーの「コルタナを止める」やつですが、一度くらいは相手をしてあげても、と思ったやつです。

 

psn.hatenablog.jp

 

OK,Google! でもいいのですが。

 

電池とスイッチで動いてくれる熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ