すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

ドメイン気軽に取りすぎ問題

ドメイン名は購入ではなくレンタルするものなので、料金を支払わなければ誰かが使えるようになります。

色々なサービスを立ち上げる時に新規のドメインを取得しましょう、という流れになりがちですが、何だかダメで閉じる時のことも考えましょう。と思うやつです。*1

映画・コンテンツのティザーサイトなどでも、数年後に見るとよく分からないサイトに変わっている事がちらほら有ります。

サブドメイン、ちゃんと使ってあげましょう。今は検索エンジンで何でも探すので、ドメインを直に打つことは少なくなっているように思います。

 

という事を朝のニュース記事を読んで思った話。

基本は一生手放すべきではないですが、クローズしても10年程度は塩漬け状態にしたいところですね。10年程度なら、リンクを貼ってもらっていた古いページが消滅している感覚があります。

*2 

日報みたいなエントリー。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ
 

 

*1:誰かに買って貰った時に便利?それはそれで転送すれば良い話なのですよ。

*2:10年分のドメイン維持コストを考えるとxyzドメインなどは結構高くつくのでは、と思うやつです。