すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

コンテンツの10年問題

今日ははてブを拾っておきましょうという気分になったので。

スプラトゥーンは10年もたなかったね

ハッシュ値の人 / 前夜祭はロックされていたコンテンツばかりで初心者向置いてきぼり状態だったので、初心者向けではなかったように思えたやつ。操作に関してはXボタン押している間だけマップ表示が欲しいやつ。

2017/07/16 19:20

ハッシュ値の人 / 前夜祭はロックされていたコンテンツばかりで初心者向置いてきぼり状態だったので、初心者向けではなかったように思えたやつ。操作に関してはXボタン押している間だけマップ表示が欲しいやつ。 - psne のコメント / はてなブックマーク

md5のようなハッシュ値を書く人。

1をプレイしている助手がSwitchのコントローラーを癖で見てしまう事をよくやっていたので、UIの変更、というよりはシステムが大分変ってしまったので慣れるまで戸惑うユーザーが一定数いると思うやつです。

id:psne も開いたマップを閉じられなくてワタワタしている間にやられる事が何度か。
500円くらい課金するのでオプション付けてください。

 

関連するエントリーのコメント。

Splatoonが10年戦えるコンテンツとか冗談キツい

これ、コンテンツじゃなくてIPって書いたんだけど、うちのサイトの記事のことだろうな。お前のために10年後もサイト残しとくから答え合わせしようや。楽しみにしてるぞ。

2016/02/19 05:06

これ、コンテンツじゃなくてIPって書いたんだけど、うちのサイトの記事のことだろうな。お前のために10年後もサイト残しとくから答え合わせしようや。楽しみにしてるぞ。 - n-styles のコメント / はてなブックマーク

上のエントリーと関連するエントリーのブックマークコメントから一つ。

〇年後に答え合わせしましょう はよく言われる言葉のようです。*1

 

さて。2016年のエントリーですが、続編が出てきたことにより幾つかの答え合わせができそうな状態だったので、個人的なメモを

 

問題点1 続編出すの? アップデートするの? 

 でました。オンラインサービスを跨がないので引継ぎなし。

 

問題点2 コンテンツに対する飽き

問題点1と同じだけど、それじゃ、あの世界がこれからどれだけ広がるって言うの?

基本的に対人ありきなのでマップが変わるしかないと思うのですよ。
そして街(町)の移動という事で世界を移転させたやつになりました。

 

問題点3 オンラインへの依存

WiiUでどうやって持ち寄るんです?という問題はハードウェアが解決しました。というやつ。

モニターと配線と電源タップ持ち込んでローカル8人プレイという逞しい遊びをやっていた人々や「イカス屋台」という公式なものまでありましたが、便利な時代になりました。良かったですね。電池の問題だけ気にしましょうか。

 

topics.nintendo.co.jp

 

ちなみに、スプラトゥーン2

topics.nintendo.co.jp

 

10年持つのか問題は、IP側が「やる」という限りは続くので、4または5が出てくる頃には10年ではないでしょうか。

2に関しては更新1年フェス2年(共に予定)と公式で発表されているので、とりあえずは4年は生きる計算になります。

 

良かったですね。

スプラトゥーン「(1)」が10年持たなかった話ですか?まさか。

 

 

くまやつ。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

 

 

 

*1:上のエントリーにもあったやつ。