すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

進捗 20171002

Firefoxのアレ。

Firefox 58.0a1

 

個人的には「ようやく」WebExtensionsへ移行と感じているのですが、やはり昔から利用している旧仕様のアドオンが無くなると困る、という方も居るようです。

アナウンスや実際の動きは2年ほど前からあったと思うので、そろそろ皆で次のステップ、と感じるやつです。

 

Firefoxの」*1 WebExtensions の仕様は、Chrome系と殆ど同じになる様ですが、独自の名前空間を持つものが多い、または若干の仕様の差異があるため、そのまま流用する事ができません。

 

Firefox Quantum雑感 - Mozilla Flux

Firefoxにはそこまでの高速性は求めてなくてアドオンの互換性重視のユーザーが多いと思うんだけどな〜。WebExtensions対応といってもNightlyにChrome拡張を入れたらほとんど動かなかった。

2017/10/01 23:42

Firefoxにはそこまでの高速性は求めてなくてアドオンの互換性重視のユーザーが多いと思うんだけどな〜。WebExtensions対応といってもNightlyにChrome拡張を入れたらほとんど動かなかった。 - netcraft3のコメント / はてなブックマーク

 

同じコードで「ポン」と動いてしまえば開発者側も泣いて喜ぶレベルなのですが、実際は方言のレベルで呼び出し方が違うものや実装の違いがあるため動作しない事が殆どです。
※未実装については「これから」ですから、期待して待ちたいところですね。

これは Edge の拡張機能でも起こっている現象で、Edgeについては変換ツールまで提供されているのですが、そうじゃないでしょう? と思うやつです。

Chrome→Forefox については id:netcraft3 さんの知識レベルであれば、中身を手直しして利用する事ができると思います。面倒ではあります。

 

ChromeVivaldi は何も考えずにポンと動きます。(そのままWebストアも利用できるやつ)

 

 

この話は前にもした気がするエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

 

 

*1:あえてこのように表現する