すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

CDについてのあれこれ

人力検索に記録面が8cm相当、ディスク形状は12cmのCDが読み込めないという質問が立っていて、質問者さんはディスク不良を考えているようで、どうしたら読めるようになるのか。というやつ。

 

q.hatena.ne.jp

 

形状としては特殊のようなものですが、作ろうと思えば追加料金で作れるやつなのです。
名刺型(カードサイズ)、樽型(カードサイズの横幅をCDの形に残したもの)などがあります。*1

検索すると、質問のCDは「スーパー80」という商品名でプレスできるページが見つかります。

 

 

 

経年劣化で読めなくなったものかな、と思ったのですが、よく見るとコピーガードな年輪が見えますね。
多分CCCDの類だと思われます。

 

普通のCDの場合、盤面が二つに分かれているように見えるのですが、3分割されているので恐らくそういう奴だと思われます。
セガサターンのディスク(年輪とロゴが見える)にあるような、そういうやつです。

 

古すぎるドライブであれば読めるような話を聞いたことがあるような気もしますが、不具合ばかりですね。と思うやつです。

> id:shun1s

 

 

日報みたいなエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

 

 

*1:この辺りは2005年辺りの100円ショップに売っていたやつ