読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログのaboutページ(自由記述欄) かんたんカスタマイズ方法

はてな 大はてな実験

ぱっと気付く人も居れば、「あ、なるほど。」となる方も。
※PC版で行うと大体きれいにできます。

 

psn.hatenablog.jp

 

ブログ編集機能を使う

この見出しで7割くらいの方が「そうだね。」と思われたでしょう。
それです。

自由記述欄
自由記述欄では、HTML、はてな記法Markdownで記述できるモードが用意されています。
HTMLは見たままモードの裏方さんです。はてな記法Markdownで書きなれている方は、ブログの記事作成画面で書いた記事を、そのままペタリと貼り付けましょう。

 

見たままモードの方は、このまま読み進めます。

書きたいことを書きます

うっかり投稿してしまわないように、最初に「下書き保存」を設定しておきましょう。

はてなブログのエディタはTinyMCEを利用しているので、H1タグを簡単に設定できます。(見たままモード)

段落を選択して、Ctrlキーを押しながら1~6キーを押すと設定できます。
※その他のショートカットキーは検索してください

 

記事の埋め込み、画像の埋め込み、記事でできる事は大抵可能です。
「続きを読む」など、一部のタグ・機能は利用できません。

HTML編集に変更

書きたいものを書き終えたら、HTML編集にして、すべてをコピー。

 

ペタリと貼り付け

ペタリと貼り付けて「変更する」ボタンを押して保存します。

 

できました。

enjoy :)

 

ブログのaboutページを自由に編集できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

自由度高い/使えるものを使って自由に書ける方法の説明を書いた

2016/09/06 18:20

自由度高い/使えるものを使って自由に書ける方法の説明を書いた - psne のコメント / はてなブックマーク

 

くまやつ。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ