すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

SoundCloudの配信方法が変わっていた

最近チェックしていなかったので、随分前から変更されていたのかもしれませんが、プレイヤーの仕様が若干変わっていて、9.7秒ごとの音声ファイルを連続して再生するようになっていたやつです。

数十秒ごとに分割して回線の速度や環境に合わせて読みこむ方式は、YouTubeでも行われています。
YouTubeの場合、高ビットレートで開始をしても途中で再生が辛くなった場合ビットレートを下げて余裕を持たせる仕組みがあったように思います。

SoundCloudではどうなっているのかは、そのうちまた調べてみようと思うやつです。
※せっかくなのでM.H.Sの新譜を貼っておきますよ。DevToolで通信の様子をチェックすると10秒程度に一回mp3ファイルをロードしています。

 

soundcloud.com

 

yumamhs.tumblr.com

 

日報みたいなエントリー。

 

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ