すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

ポジティブ タラレバ

月曜の夜は、気付いてい「れば」、ラジオを聴きます。

 

とはいえ、共有のGoogleカレンダーにラジオを聴く予定を入れてあるので、気付かない事はありません。毎週の繰り返しとなっています。

毎週月曜の夜に放送されている「Perfume LOCKS! 」。2月6日のお題は、

Perfumeの『たられば』を研究
・やかも姫のギリギリ『いいかも』を研究せよ!

の2本。ちょうど東京タラレバ娘の主題歌を担当したPerfumeの「たられば」話が聞けると思っていたのですが、3人が展開する内容は、世間のイメージとは真逆の「ポジティブそのもの」のタラレバでした。

「キャンプに行ったら…」「季節が変わったら…」「3人で休みが取れたら…」「仕舞ってある服で欲しい人がいれば…」「旅行で立ち寄れば…」

 

過去にあった事を振り返るだけではなく、未来に向けてのタラレバに昇華してしまう内容で「これはすごい」と思った放送でした。
〆では「Perfumeじゃなかったら」どうなっていたかという内容も。

 

詳しい内容は放送後記で読むことができますので、是非どうぞ。

www.tfm.co.jp

※「やかも姫」とは → Perfumeが受験生へ送る1曲!&やかも姫を研究せよ!! | SCHOOL OF LOCK! Perfume LOCKS!

 

なお、次週月曜放送(2017/02/13)の SCHOOL OF LOCK! は、Perfumeが22時から生放送で登場する回となります。

新曲「TOKYO GIRL」は、その2日後 2月15日(水) リリースとなります。こちらも楽しみですね。

www.youtube.com

 

という訳で、はてなブログのお題説明とは一味違った「タラレバ」をご紹介。というお話でした。

今週のお題は「私のタラレバ」です

「もし、ああしていたら……」「あのとき、あっちを選んでいれば……」そんな“タラレバ”を、ブログに書いてみませんか?

「たられば」とは、事実とは関係がない仮定の話で「してもしかたがない話」という意味で使われています。でも、ブログでくらい「たられば」言ったっていいじゃない! 過去を悔やんだっていいじゃない!

普段は吐き出せないあなたの“タラレバ”お待ちしております。

 

今年もチケットが取れ「れば」Perfume のライブに行きたいですね。*1

 

くまかも。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

 

 

今週のお題「私のタラレバ」

*1:いつも手配してもらっている助手には感謝ですよ。