すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなスターのやつ

手短に書こう

この手の話題で「外す、外さない、悩む」というキーワードが出てきたエントリーには「そのまま気にせず読めるエントリーを書いたほうが良い(意訳)」とブクマするパターンでしたが、あまり効果が無いのが現状ですね。

psne - 『はてなスターはGoogle botをブロックしてるからSEOス…』 へのコメント

この話題、以前にもこの結論が出ているのですが何度か掘り返されますね(スパム判定かもしれないという不安からくるもの)。その度に解説エントリーを書く必要があるのかもしれません。

はてなブックマーク

コメントのとおりなのですが「なんどめだナウシカ」「力強くね。ちょっと怒った感じで!」 と言えるくらい成長できるお話です。
持ち回りで言及していくとループ感を得られて良いのではないでしょうか。

 



 エントリーしても、目立っても、繰り返す話題。

 

話題が何度も上がる理由

大きく3つの理由があります。

  1. 外部へのリンクについて
  2. 表示速度の影響について
  3. はてな公式で「ここでコントロールしてる」と明記しない

あとは「こうするとスパム判定されるかもしれない」という不安から来るものですね。
まず必要なのはSEOよりも記事の内容です。

スターを付けられたブログは外部へリンクを貼っているのと同じではないか?

という理由。
まずは現状から。robots.txtで読み込みしない設定になっていますので、スターも表示されませんし、リンクが作られません。

f:id:psne:20141107154818p:plain
名前とブックマークボタンの間にスターが表示されるはずなのですが、表示されていません。Googlebotは設定のとおり、はてなスターを読み込まないようになっています。
※コメントとの間は広告ユニットですが、こちらも読み込まれないので空白になっています。

こうして言及しても「やはり都合が悪いのではないか」と考えられる方も居るようですが、一般的に広く行われているもので、例えばWordpress等でも行っています。

User-agent: *
Disallow: /wp-admin/ (管理用の色々な物がある場所)

そもそもrobots.txtによるコントロールは「クロールされると都合が悪いものを指定しておいてね」という物であり、会員専用の入口やキャッシュされると困る物が指定されます。

発端は「リンクに『rel="nofollow"』が付いていない!」なのですが、bot側でリンクが生成されなければ rel="nofollow" は必要ありませんね。

 

はてなスターの表示が重い

表示完了までに5秒以上かかる場合もあります。重いですね。 

こちらもスクリプトが読み込まれないので(SEOでいう表示速度については)特に影響がありません。*1

また、スターが1万個付いても展開しない限りは影響が少なくなっている設計です。
イコン画像は後から*2読み込みします。

どうしても気になる場合は非表示にすれば良いと思います。表示速度が本当に気になった時は、その他のスピードも気になるので、はてなブログから引っ越す必要もあります。

 

はてな公式で「ここでコントロールしてる」と明記しない

例えば「robots.txtでコントロールしているのでSEO的に大丈夫ですよ」と明記しても、翌日にはBot側が仕様変更されるかもしれない。というのが検索エンジンの世界です。

Google側が公式な見解を出して線引きをしてしまうと、その解釈で「対策!対策!」となってしまいます。
また、すぐに検証して結果が出せるものでもありません。明記できませんね。

 

結論

はてな的コミュニケーションツールなので、有効に使いましょう。

スターを付けている人が、他の場所で言及したりする事もあるのですよ。

 

スターの影響を気にするより、読んでいる人向けに役立つエントリーを一つでも書いた方が良いのではないでしょうか。

f:id:psne:20141107154819p:plain

なんどめだナウシカ

*1:人間が感じる読み込みスピードについては、お察しのとおりです。一番足を引っ張るのは広告。

*2:マウスオーバー時