あくまで、このブログでの見解。と責任の範囲を小さくしておきます。
期待が膨らんだ想像のような青い海は広がっていませんし、犬も居ません。
Googleの検索結果にampがどんどん侵食してきている実例とビッグワードでのワンチャンあるよって話 - 心に火を、指先にペンを
はてなブログ+AMP+アドセンス導入済ですが、Google検索にて特に有利になったデータではないですね。(犬はいません。) 導入されたので増加していますが、はてブアプリから来ている割合が多いです。f:id:psne:20161106134723p
2016/11/06 13:53
検索結果の影響について
個人の見解ですが、AMPシグナルがあるから検索上位に表示される訳ではなく、元々の検索順位のページにAMPシグナルが有れば、AMPページを出す。と考えた方が良いと思います。
現状(現在の予想される実装)がそのような状態なので、早期に対応すれば検索上位になる事は約束されていません。そこにチャンスを見出すのであれば、他の事をやりつつ対応した方が良いでしょう。
AMP ad (広告表示)について
また、AMP ad (AMPページに表示される AdSense などの広告表示)に関しても、特にクリックされやすい事はありません。既に利用されている広告レポートをそのままAMPページ向けに再計算して予想すれば、皮算用しやすいかと思います。
配信について
独自配信しているので、カスタムCSSを入れて表示を崩れないようにしたり、色々できます。
この仕組み(サービス)をサクッと表に出してしまえばもう少し精度の高いデータが取れると思うのですが、それは別のお話。という事でひとつ。
じゃあ、どうしたらいいの?というのはSEOのプロにご相談すると良いでしょう。
おそらく「なんだかおもしろい事やってるな」という感覚で読者登録を戴いている id:t-w-o 辻正浩 氏 を紹介します。 *1
※面識がないのでステマではないやつ。id:psneに益がある訳でもありません。餅は餅屋。
少し前にブロガーでは、ない。と書きましたが、SEO屋でもありません。
SEO屋のような話をする時は、情報を収集して仮説を立て、実証するまでがセットでありたいと思うやつです。
大実験くま。