すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Sound CYCLONEさんの新作「トウホウファンクラブ」の特設サイトを作ったお話

表題のとおりですが、今回もご縁がありまして、Sound CYCLONEさんの新作「トウホウファンクラブ」の特設サイトを作成しました。というお話。

作品の紹介やちょっとした技術的な事を紹介するエントリー。

 

トウホウファンクラブ

cyclone.main.jp

f:id:psne:20150803174509j:plainジャケット画像です。

 

サウサイってどんなサークル?

スリーピースバンド*1。様々な音楽ジャンルの作品を制作しているサークル。2006年活動開始。

 

ライブ活動も行っていて、みんなで盛り上がれる楽曲もたくさんあります。

cyclone.main.jp

 

 

技術的な部分や裏側のお話など

今回は「Materialize」を使用して、マテリアルデザインライクなUIを採用しました。
視差効果とカードデザインを組み合わせた事で、作品世界の表現とシンプルかつ情報が読み取りやすいページ構成に仕上がったと思います。

また、デモ曲(soundcloud)試聴の際には、トースト機能で現在の楽曲タイトルが表示されるようになっています。画面右下のアイコンをクリックすると試聴ページまで移動できますので、お試しください。いつものスクリプトを使っています。

また、Materializeはモバイル向けの表示にも対応していますので、カードメニュー等の要素サイズ変更や表示切替、スワイプさせてサイドメニューを表示させるなどが可能です。

Materialize

 

今回の制作は一部の楽曲情報を戴いていたので「構成はこんな感じでやろうかな?」というイメージを作っておいたのですが、デザイナーさんの素敵なCDデザインとマッチしなくなってしまうのでボツにしたものがあります。
「賽銭ファンク」という楽曲が入っているので、お賽銭箱を用意してクリックすると「いちまんえーん!」と叫んだり、背景にお金を降らしてみたり… という内容でしたが、ジャケットデザイン等がキュートすぎるのでボツです。作品世界との乖離が激しくなってしまうので、ボツ。

’’カワイイ’’を引き立てましょう。という事で、こうなりました。
一般的な制作では、デザイナーさんやイラストレーターさん達と連携をして作っていくのですが、このように完成稿を待って作業を行うパターンもあります。時間は限られますが、手戻りも少なく統一されるため、作品の一つとして溶け込むことができます。

 

なお、CDジャケット・盤面デザインは、 柊椋(I.S.W DESIGNING)さんです。書籍やロゴといったデザインをやっている方です。
ジャケット画像は、kei(クモマニユレル)さんです。イラストやフライヤー用の絵を制作している方です。

 

楽曲とライブのお話

こちらの作品は、8月14日に開催される「コミックマーケット88」 東6ホール ス-42aにて頒布されます。

また、翌日8月15日は 吉祥寺Club Seata にてライブを行うそうです。

 

お盆休みの一夜に奏でるJAZZ音源。是非ご堪能ください。

2ND TOHO JAZZ FESTIVAL

 

 

 

f:id:psne:20150803182721j:plain

*1:正確にはロック中心の場合に「スリーピースバンド」と呼ぶようですが、広い意味で使用します。ボーカル、ギター、ベース/キーボード、etc...という構成で活動しています