すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

新機能の「クリップボード上の画像データをブログに貼り付け」を試す

ちょっと便利機能が追加されたよ! という事で、早速試すやつです。

f:id:psne:20151002113352p:plain

SketchUpという3Dでぐりぐりするソフトの画面をキャプチャしたやつです。
取り込みには、Windows標準で付属しているSnipping Toolを利用しています。
現時点ではGoogle Chromeのみ対応している機能だそうです。

 

はてなブログでは、クリップボードにコピーした画像をそのまま記事編集画面に「貼り付け」すると、はてなフォトライフに自動的にアップロードし、本文中に挿入されるようにしました。

編集画面にクリップボードから画像を「貼り付け」できるようにしました【PC版Chromeのみ】 - はてなブログ開発ブログ 

 

pngかー という感じですが、とても気軽に貼り付けができるので良いと思います。

PNGうっかり使うと PageSpeed Insights にて色々言われやすい形式なので「pngかー」という感じです。正直なところ、どれだけ気を使っても色々言われるので、ある程度圧縮かかるタイプのものを利用する方向で好きなやつを使えば良いと思います。JPEGとか手軽で良いですよ。

 

なお、現時点では、画像ファイル「そのもの」を保持した状態では何も起こらないようです。

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー