すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

今日の進捗 20160222

今日の進捗

はてなブログで使えるコンテンツリーダーにMaterial Iconsを導入した

Googleが提供しているフォントの一つ。ものすごく推しているのでキャッシュが効く場合がある為、ラッキーな場合はわりと早く表示される。
個性的なフォント=読み込みのコストが掛かる=表示に時間が掛かるという原則は守りたいので、本当ははてなブログ側で提供されているアイコンフォントを利用したい。
しかし、少し足りない。

でかなるで

Material Iconsの初期フォントサイズは24pxとなっているやつ。

 

24pxは大きい

試しにすべてを24pxにすると読みやすい代わりに邪魔なやつに変わってしまったので、18px程度に合わせてみたい。

そうすると今度はボタンとして押しにくいやつになってしまったりするので難しいやつです。

 

なぜ「文字列」を変更するとアイコンが変わるのか

<i class="material-icons">face</i>

Material Icons Guide - Google Design

この「face」と書いてある場所を他のアイコン用文字列に変えるとアイコンが変わる というやつ。

「合字」(文字と文字が合体して一つの文字になるやつ)の扱いで表示させているという検索結果が出てきて「なるほど」と思ったやつです。

 

 

進捗どうですかという目で見る熊。*1

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:ダメです。