すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

facebookのボタンが利用するカウントAPIが利用できなくなっていた

もともと非公開なAPIであるため、正式なAPIを利用すると良いかと思います。(Graph APIを色々と使うやつです。種類によっては時間ごとの制限があります。)

 

もともとiframeを利用して描画されています。中身を確認してみましょう。

HTMLにベタで書かれている
HTMLにペタリと数値が書き込まれています。

 

どれが使えなくなったのです?

https://api.facebook.com/method/links.getStats?format=json&urls=http://hatenablog.com/

こんなやつです。リミットが無いぞ良かったですね!と、みんなで使っていたやつですね。

 

https://graph.facebook.com/?id=http://hatenablog.com/

このエントリ時点ではこの形式が利用できます。

{

  • og_object:
     
    {
    • id: "10150905685390401",
    • description: "はてなブログは、だれでも簡単・無料で使える最新のブログサービスです。日々の生活から感じたこと、考えたことを書き残しましょう。",
    • title: "はてなブログ | シンプルでモダンなブログライフを無料で。",
    • type: "website",
    • updated_time: "2016-08-19T09:31:32+0000"
    },
  • share:
     
    {
    • comment_count: 1,
    • share_count: 1102
    },
  • id: "http://hatenablog.com/"

}

 このような形で取得できます。良かったですね。

 

 

面倒なのでスクレイピングで何とかしたエントリー。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ