すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

さくらのユーザー間でネームサーバー登録を受け渡ししたいやつのメモ

何を言っているのです?というやつですが、一時的に管理を受け持つ必要があったりする場合で、さくらのユーザーから同じさくらのユーザーへドメインの管理を移譲する際にサッと登録できませんよね。というやつです。
同じDNSに2ユーザーが登録しようとするので、必ずエラーになります。

今回はこれを回避するメモ。

ネームサーバー登録

TL;DR

他のDNSや各サービスを経由する。

 

 

特に難しい事は無く、今回はさくらのクラウドを日割り計算レベルで利用します。

f:id:psne:20171023070550j:plain

サッとDNSを立てます。さくらのクラウド内にあるDNSが追加されます。

 

レコードを追加します。(一時的なのでTTLは短めにする)

f:id:psne:20171023070724j:plain

 

今回は別途VPSを借りているので、Webサーバーはそちらに向けて落ちないようにします。
その間にドメイン側のネームサーバーをクラウド側に向け、更新(様子を見るには1日程度)を待ってからレンタルサーバー側のDNS情報を削除します。

削除後は別ユーザーが再びドメインを登録できるようになるため登録します。

登録後にもう一度ドメイン側のネームサーバーをさくらのレンタルサーバーに戻し、更新を待ってから接続の確認をします。

確認が出来たら、クラウド側のインスタンスを削除して終わりです。

f:id:psne:20171023071030j:plain

DNSだけなら10円程度ですか。良かったですね。

 

日報みたいなエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ