すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

機能は日々更新されていく程度が理想的というお話

朝のうちに書いておこうと思っていたのですが、この時間です。

アジコ先生の「村奇譚」の件なのですが、サイトを丸ごとリスト入りされると、新しいエントリーも新着などに表示されなくなります。

 

 

はてな村奇譚がとうとう”はてなブラックリスト”入りしました。 - orangestarの雑記

はてなTopから来ました!

2014/12/13 01:52

「サイト(ブログ)全体がリスト入りした訳ではない」このコメントは、そのような意味を含めてあります。
機械的に、単発の非表示処理が行われたという見解です。
引用にある、はてなブログを利用していてコンテンツの問題で人力判定の場合、メール通知されることもあるようです。

 

はてなブックマークについては、実体験として齊藤さんが書いているのでそちらをどうぞ。


ササッと書いてあります。(筆が早い)

 

さて、

はてなブックマークには、幾つかの「宜しくないブックマーク」を通報するリンクがあります。

f:id:psne:20141213213036p:plain
これですね。以前、新着を眺めていた時、ポンポンと該当するコンテンツが上がってきていたので通知機能を利用させてもらいましたが、簡単に通知する事ができ、かつ比較的早く非表示になっていました。早朝なので機械による自動処理ではないでしょうか。

という訳で、今回の件も自動処理が行われたのではないかな?という見解です。

 

なお、問い合わせをしても、この辺りの仕組みは開示される事は無いため「そういう事例があった」という事以外、全て憶測になってしまいます。
この手のアルゴリズムは日々調整されていくので開示しても仕方がないという部分もあります。

しかし、沢山の事例を集めていけば、ある程度の事は予測できてしまいます。

  • 新着に載らなくなる
  • ホッテントリ→はてなTOPページまで表示される流れ

この辺りは「多分こうだろう」という情報はたくさんありますね。*1

本当に好きなサイトやコンテンツを追いかける場合は、RSS登録や別サービスも併用する事が重要だと思います。

 

後日、原稿代と牛丼代を配送します。(Amazonの何かで)

はてな村奇譚6 - orangestarの日記

「ギフト券でくれよ……」 だめです。/砂以外にも、カラーコーン、コーラ317ガロンなど、表現方法は様々です。

2014/09/01 02:34

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:あえて提示はしません