すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

サイドメニュー作った

f:id:psne:20150406200520p:plain

サクッと作って公開してしまえば3月中に正式版になっていたかもしれないサイドメニューをβ版として公開しました。

 

概要

元々は「某ブログパーツのシェアボタンがスクロールするとチラチラしてつらい」という所からスタートしたのですが、スマホ表示・PC版表示・レスポンシブ版の3つの環境に合わせるにはどうしたら良いか考えていたり、欲しいメニューリストを選定していたりと色々調査をしていたらキリが無い状態になっていたところ、はてブの新着に4/6だぞという画像が舞い込んできたので、この勢いに任せる感じです。

 

使い方

ヘッダに貼り付けるだけでOKです。

psn.hatenablog.jp

このエントリーの時点では、スマホのみで表示されます。

 

カスタマイズ

表示前にキューを送る事でメニューリストの種類や順番を変更できるようになっています。

 

Htnpsne.SideMenu('create','subscribe'); 

「読者になる」メニューが表示されます。

Htnpsne.SideMenu('create','pocket','feedly','subscribe','twitter','hatebu');

上から、「Pocket」「feedly」「読者になる」「Twitterでシェア」「はてなブックマーク」メニューが表示されます。
こちらの仕様は変更になる場合があります。

 

次回以降のアップデートで

などが追加される予定です。

 

あれこれ

はてなブログProにしたおかげで実験用ブログを準備する事が出来たので、来訪者に気にせず変更がしやすくなって良いです。ただし、実験用ブログだけでは拾いきれない不具合や要望があるので、公開しながら上手い事やれたら良いのではないかと考えています。

自分で描くべきなのだけど、この絵を同じように書くスキルは無かった。せめてこれだけ。

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]