すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログ謹製の関連記事とTwitterのList表示が追加された

「関連記事」モジュールが来た

ついに良い感じのやつが!?

サイドバーじゃなく、記事下に投入出来ればいいのですが、やり方は模索中。もし分かる人いたら、教えて下さい~!!クロームの要素の検証すれば、出来そうな気はしますが(^^;

はてなブログの設定で「関連記事」が設定出来るようになっていた! - 未経験から!Webデザイナーを目指すBlog

 

と、確認してみたところ

あ、はい

あ、はい。HTMLが直に出力されています。

「カテゴリ」表示と同じ方式なので、記事下に持っていくのは少々無理がある感じになります。

 

記事下に貼れるやつを使うか、自作すると良いでしょう。

psn.hatenablog.jp

 

Twitterのボタンが最近よく見る「List」という吹き出しが付いた

こちらは月曜日*1辺りには実装されたやつです。

Listってやつです

 

こちらもHTMLで出力しているので、Javascriptが無効になっている状態でも吹き出しが表示されます。

HTMLで出しています。

「ツイート」ボタンだけが浮いたような存在になっていたので整った感じですが、Aタグで囲まれている部分がバルーン全体のため、誤タップしやすい感じがあります。

スマートフォンのブラウザにはタップ支援があるため「list」のみにリンクがあれば良いかもしれません。好みの問題です。

 

 

進撃のはてなブログ

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:日曜だったかもしれません