読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。


こちらは、水先案内です。
コミケ参加者必見!Webカタログを無駄なくお得に使おう!
最新仕様のパンくずリスト を どうぞご利用ください。
あわせて読みたい 機能 をどうぞご利用ください。
Proxy Hacking Protection を どうぞご利用ください。


Hatena::diary ネタまとめ
Hatena::blog SLview+ 開発日誌
Develop::site Cosmonaut
人気記事表示するやつと、それをTwitterへアナウンスするやつ

難しい事を考えずに利用できる仕組み

はてな

人力検索で質問が継続している件があり、最初の回答では「図を書いている時間が取れない」という事で文章のみで回答をしたのですが、どの部分をどう説明すれば理解が進むのか、という状態になってしまったので、図を起こして、認識のずれを補正して、とやっている状態。掛かった時間やその他のリソースは、最初から図を起こした方が少なく効率が良かったのではないかという知見を得る事が出来たので、上手い事やっていけたらいいと思います。

 

q.hatena.ne.jp

ポイントが100ポイントほどで設定されていますが、一般的にこの手の質問は掛かったリソースはそれ以上になるので、その方向で「損をした」と考えてしまう方は回答に向いていないかもしれません。

ちなみに、回答の概要を箇条書きにすると

  • WordPressJavaScriptのソースを保管・出力しているのみ
  • 出力されたJavaScriptをブラウザが解析・実行している
  • 解析・実行は、ブラウザ内包のJavaScriptエンジンが行う
  • ブラウザ内だけに限定せず、移植・転用してJavaScriptエンジンをサーバ側で利用する場面もある

という4点なのですが、どうすれば上手く伝わったのか。難しいですね。

 

話は変わって。

表題の通り、WordPressに限らず、はてなブログでも非常にリッチなエディタが付いていたり、画像の貼り付けや動画の埋め込み、広告の表示や設定、他サービスとの連携など、たくさんの機能を気軽に利用できるようになっています。

このような便利さは、裏側で面倒な事をプログラムが引き受けているからこそ可能になります。
知らなくても、快適に使える。それが、この手のサービスの本質だと思います。

 

上手い事やっていきましょう。

 

 

日報みたいなエントリー。

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー