読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログのAMPページとカウンターのお話

はてな

タグが抜けちゃってます?という事で確認したエントリー
(このエントリー時点)

 

はてなブログがAMP対応したけどアクセス数カウントしてくれないよ! - Aqua-Experience

はてなカウンター」はカウントされないようですが、通常のアクセス解析( http://blog.hatena.ne.jp/my/accesslog )はカウントされる設定になっているようです。

2016/07/20 09:06

「はてなカウンター」はカウントされないようですが、通常のアクセス解析( http://blog.hatena.ne.jp/my/accesslog )はカウントされる設定になっているようです。 - psne のコメント / はてなブックマーク

 

という訳でサクッと確認してみたところ、

AMP版のソース

確かに「はてなカウンター」用のタグが無いようです。

はてなブログ標準のアクセス解析(1ヶ月/48時間)のタグとGoogle Analyicsのタグが埋め込まれている事を確認しました。

※「おそらく原因がこれ」と判ったので要望を出しました。

 

さて、

アクセス数の誤差ははてなの方が約40PV多くなっています。 (そもそもこの誤差をなんとかしたいんですけど・・・)

はてなブログがAMP対応したけどアクセス数カウントしてくれないよ! - Aqua-Experience

ブラウザの拡張機能やプライバシー保護機能の中には、アクセス解析サイトへの通信を抑制するものがあります。

ブロックされたリソース

こちらの画像は、Firefoxのプライベートウインドウを利用して「すなばいじり」へアクセスした際のセキュリティ関連の記録です。
ブラウザ自身により、アクセス解析系のサイトへのアクセスがブロックされています。
このような機能を利用している閲覧者についてはカウントされない為、はてなアクセス解析Google Analyticsの集計結果において誤差が発生します。

「これは、こういうものだ」と気にしない方向で分析すると良いでしょう。
すなばいじりでも1割ほどの誤差が発生します。拒否している方については、大らかに許容すると良いのではないでしょうか。

 

追記:

仕様でした。

AMPを利用する際の注意点

はてなカウンターには対応していません(AMPで表示されてもカウントされません)

AMP(Accelerated Mobile Pages)を使用する - はてなブログ ヘルプ

はてなカウンターの収集用スクリプトが少々古い仕様であるため、現時点では対応しきれないのかもしれません。長いサービスであり、歴史的な事情もあるのでしょう。
必要な場合はGoogleAnalyticsを利用すると良いかと思います。

※独自配信しているAMP版すなばいじりで実験してみようと思います。

 

はてなカウンターについては、サクッと対応されるのでは?仕様だそうです。と言わされる熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ