すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

ゲームWiki問題に思うこと

「読んでお世話になっている」という意味でこちらも不足している情報を出している、とあるユーザー参加型Wikiですが、編集についての線引きが所謂「住人」間で対立するようなコメントがあるため、「あなたの理想は分かったが実情は違いますよね」という部分を含めてのコメントがこうなったやつ。

どこで書いても良く、一つである必要もない。ということ。

 

今本当に問題なのはゲハブログより企業型ゲーム攻略サイト - ゲーマー日日新聞

細々と某巨大掲示板派生の某攻略Wikiに参加していましたが、コメントが何だか水が合わず、次にそう感じたら自分で好きなように作ってしまおうと思ったやつ。ユーザー参加型も一枚岩ではないのです。

2018/03/14 06:40

細々と某巨大掲示板派生の某攻略Wikiに参加していましたが、コメントが何だか水が合わず、次にそう感じたら自分で好きなように作ってしまおうと思ったやつ。ユーザー参加型も一枚岩ではないのです。 - psneのコメント / はてなブックマーク

 

記事本文については、ゲーム以外でも起こっている多種の問題であり、このあたりの指摘は他のブックマークしたユーザーの通りなので特にこちらからは何もありません。というやつ。
※医療・法律・コンピューター関連の検索結果のアレコレ

 

そして、そもそも検索結果に表示されていても感覚的に「ここは違う」と飛ばしていたサイトたちであったやつ。

 

 

どこのWikiに書いていたのですか? という部分についてはエントリーを読めば予想がつく(というより同じ画像を使っているので)特に隠すこともないのですが、「ここで書いてます」と書いてしまうとこのサイトに肩入れしているといわれることもあるようですので、紹介はしないやつ。
(ネット上で見た)

 

 

フェアユースで解決できる国であれば、inkipediaの日本語版を作ったほうが理想なのではと思ったやつ。*1

英文で読めなくても遊んでいれば情報として入ってくるので特に不便を感じない、ということで海外Wikiが便利だったりします。

 

 

日報みたいなエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

 

 

*1:inkipediaも歴史的な記述が必要なので、1と2の情報が混在することになる閲覧上の問題(方針)があるやつ。