すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログの画像選択(順序)機能と「はてブロimageTitle」でのAlt・Title編集についての補足説明

2017年8月31日の はてなブログ側の機能変更として写真・画像の貼り付けの順番が指定できるようになりました。 記事編集画面(PC版)の編集サイドバーにある「写真を投稿」タブで複数の写真を選んだ際に、選択した順番にあわせて写真に番号が表示されるよう変…

進捗 20170830

イカ フジツボ(フジツボスポーツクラブというステージ)で金網辺りに寄り付かれると手出しができないので対処できるようになりたいやつ。 はてなブログ AMP配信まわりの更新ですが、上手い事やれば「人気のブックマーク(サイト内)」もできるので、上手い事や…

進捗 20170829

VPN ハブ代わりに使っていた(そして廃棄前提で初期化した)ルーターを取り外した後にVPN接続できますか、とチェックしてみたところ、接続すらできなくなっていて「ゴンお前だったのか」状態になり、そもそも何故君がそのパケットを受け取っているのですか?と…

ねこ入ってくるラーメン屋が無くなっていたお話

数ヶ月ほど前(2017年5月頃)のお話になるのですが、屋台の味がするラーメン屋が無くなってしまったのでかなしい。というやつ。 今日検索してみたところ食〇ログには載っていたので、掲載されたから無くなった。と無理やりな理由を付けておきます。 psn.hatena…

進捗 20170827

イカ 久しぶりにプレイしたら新しいマップやブキが増えていたやつ。(貸出をしていた)これは無理がないですか?という意見で一致した感があるやつ。 ルーター 特に情報が無いので中を確認してみたやつ。デバッグ用のポートの名残が2か所あるやつ。(3pinまたは…

古いネットワーク機器を引退させたお話

ADSL時代から利用していたルーターを引退させたやつ。 といっても現役ではなく、余生というか半生はスイッチングハブのような扱いをされていたものですが、少し前にSplatoon2で遊ぶ為に買ったスイッチングハブと入れ替えた為、引退の運びとなったやつ。 新し…

進捗 20170825

昨日に引き続き SoftEther VPN で色々やったやつ。ハードウェアの構成を変えてみたのですが繋がらないので、VPN(ブリッジ接続)は奥が深いですね、というやつになったやつです。 やはりハードウェアで繋げた方が原因の究明が簡単におもえるやつです。*1 日報…

進捗 20170824

SoftEther VPN SoftEther VPN Server と SoftEther VPN Bridge を利用して拠点間接続してみましょう。という事で接続をしたのですが、コネクションまでは確認できていて ping が通らない(相手のネットワークに存在する端末のMACアドレスやIPアドレスが確認出…

進捗 20170823

セブンのアレ 丁度いいタイミングで発見したのでやってみたやつ(助手が*1 )。 セブンのこれとこれを合わせたら幸せが完成しました pic.twitter.com/LmnxktT52G — ディスク百合おん (@discyurion) 2017年8月10日 美味しゅうございました。 合わせる必要が無く…

Splatoon2 の些末なバグを踏んだお話(Ver1.1.2)

このエントリーを投稿した次の日には更新が始まって修正されるので、良かったですね。となるやつ。 対戦後に、実際に取得したケイケン値より、はるかに多いケイケン値を獲得したかのような表示になり、演出に長時間かかることがある問題を修正しました。 何…

進捗 20170821

イカッチャ まずは繋がる事を確認しましょう。という事で、別な方法でチャレンジをしたのですが、時間が足りなくなってしまったので中止に。 拠点間接続ができるのは確認したのですが、ぶら下っている端末が接続できないやつ。 暫く触れないので、また次回と…

進捗 20170820

イカ なるべく攻略サイト(まとめ)的なものを見ないでゲーム内の表示などを主として確認する、または人に聞く(コミュニケート)事を主としていたやつですが、パッと一覧できるものが欲しい という事でGGRKSをしたやつ。それなりの情報が手に入るのですが、過不…

進捗 20170819

キャプチャデバイス AVT-C878の録画設定を助手と色々ためしたやつ。録画する対象がイカ2で、大抵は問題がないけれども細かな飛沫が飛ぶ瞬間(マンホールに入って薬缶から飛び出る瞬間など)にコマ落ちが発生するので、この辺りをどうにかしたいやつ。PCのスペ…

Splatoon 2 仕様のProコンには「例の文字」はあるのか確認したやつ

【おことわり】このエントリーは分解を推奨するものではありません。分解による破損や不具合が発生する可能性があり、保証や修理が受けられなくなります。 例の文字とは? switchのproコンの右スティック周りの透明な部分から見える奥の方に「thx2 allgamefa…

進捗20170817

冬コミ 決済の流れで情報登録まで済ませたので、書類不備で落選は無くなったやつ。何か作りましょう。 イカなかなか上手くいかない事が多いですね、という話になったのですが、時間帯によってガラリとプレイスタイルが変わる事に気付いたやつ。勝てない時間…

進捗 20170816

コミケ後によくやっている後片付けをやるやつ。参加前にはバタバタとして所謂「荒れた」状態になるので、ちゃんとしておきましょう。というやつ。次回(C93)に参加される方は、オンライン版の決済締め切りが明日(2017年8月17日)なので、忘れずにやっておきま…

進捗 20170815

イカッチャ LAN通信にすると、スタンプが押されないような気がするやつ。どうせやるならNTT東西を跨いで繋いでみましょう。とチャレンジしたところ、片方の機材が古いプロトコルに未対応、もう片方が古いプロトコルのみ対応、という残念な結果だったので、仕…

進捗 20170814

はてなブログ 投稿完了時に「はてなブックマーク」へブックマークする機能が付いたやつ。公開時点でURIが確定するので、投稿が可能になるやつですが、はてなハイクへの投稿が消えてしまったと嘆いている人が居たので、なるほど。と思ったやつ。(予約投稿では…

進捗 20170813

コミケ お疲れ様会があったのでお疲れ様会に参加したやつ。 帰りにパンなどをムシャムシャしたやつ。 手前から、おいしい、しょっぱいの、甘いやつになります。 日報みたいなエントリー。 リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ 出版社/メーカー: イワヤ 発…

進捗 20170812

目覚まし時計 何故か液漏れして、その影響により壊れてしまったやつを買い換える為に色々見たやつ。 電子部品のみのやつは安いやつ。アナログなもの(モーター含む)が含まれるとわりと高いやつ。イカ ランクが下がったやつ。 イカッチャのスタンプがたまった…

進捗 20170811

コミケ 何事もなく終了したので良かったやつ。 久しぶりの雨が降るコミケですね、と助手と話をしていたやつ。気温はここ数日よりも低めでしたが、湿度が高いやつ。 熱中症には気を付けましょうなやつです。日報みたいなエントリー。リズムだいすき こぐまの…

進捗 20170810

コミケの準備をしているやつ naut.FMの音源を確認したり、無事に夏コミ支援の受付が終了し、残りはツイートされるのみというやつになったので、コミケに参加モードになります。naut.FMは、FM放送(ラジオ)を受信できる端末が必要です。 日報みたいなエントリ…

進捗 20170809

あっという間に旧盆の連休が目前となっていて一日が早いやつ 夏コミ支援ツイート このエントリー時点では申し込み総数が538件 前回よりも1割減(概算) ただし、当選サークルも2割減ほどだったようなやつ 相対的には変わらず コミケ関連 暑い日が続いた後に雨…

進捗 20170808

困ったこと GTX1060と安いHDMI切替機の相性が悪い (切替器はこちら)psn.hatenablog.jp 他の機器へ切り替えると、GTX1060がケーブル接続なしと判断してオフにされる PC側の2画面表示が解除される PCへ表示を戻すと片側の画面にウインドウがみっしりしている状…

立秋

2017年もあっという間に立秋となってしまったやつ。残暑となります。どれだけ暑くても残暑。 そろそろお店の商品も秋にちなんだものが出てくるのですが、いつもまだ早い感があると思いながら眺めていたりするやつです。 日報みたいなエントリー。 リズムだい…

進捗 20170806

PCが復旧したやつ(仮) Windowsの再認証トラブルが発生したのですが、なんとかなったやつ。お盆が終わった頃にクリーンインストールを行い再構築すると良い感じになるやつ。 イカ 普通のインクの色がありがたいやつ。上手い人は上手いと感じるやつ。 日報みた…

進捗 170805

イカ 猫は生涯に一度人間の言葉を喋る というネタを描きたかったのでケチャップを選択するやつ 投稿は数分で描いたやつを提出したやつ インクの色が紅白(正確には調味料の色)で、白インクが非常に判りづらく感じたやつ 色覚サポートをONにして初めて対等に遊…

進捗20170804

VPN経由でローカル通信のゲームができるのか試すために色々準備したやつ。 上手く行けば遠隔地で遊べるようになるやつです。 似たような仕組みの「パーティープレイ」が機種問わずで遊べるようになると楽しいやつ。(かつてそのようなサービスが存在していた…

進捗20170803

PCが1台使えないと不便ですねぇということで、なるはやで何とかしたいですな作業をしたやつ。通販で色々買うよりささっとお店で買えるのは良いですねと思ったやつ。 ほか キーボードの配列が若干違っていて打ち間違えるやつ。(Enterキーが縦に長いものを使う…

進捗 20170802

イカ なんだか急に難しくなったやつ。 全く勝てないグループに入った感があるので、上手くやれるようになるとまた楽しくなれそうなやつ。 サーモンランは微妙に難しいブキが渡されるので崩されるとつらいやつ。ほか PCの水冷ユニットから水漏れが発生したの…