すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

サイトマップについてのお話が来てた

そういえば、10月くらいに「ウェブマスターツールにはサイトマップ以外にRSSフィードを追加できるよー」というネタが出てきて、効果は分からないけど試しにやってみようか。

と設定したのですが、特にそれによって更新(インデックスに追加など)が早くなったりするわけではないのが見えていたので、お蔵入りしていたネタ。

サイトマップを送信することは、サイトを最適化する上で重要な要素の一つです。サイトマップを送信することで、あるサイトに存在するすべての URL を検索エンジンが発見できるようになり、ページの内容が変更された時に素早くダウンロードすることが可能になります。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: XML サイトマップと RSS/Atom フィードのベストプラクティス

 

公式ブログの方に「設定できるよー」という説明が来ていた。

 

1月20日くらいのキャプチャ。

登録したやつ
登録されています。
うん、15日になってる。

 

f:id:psne:20150120165020p:plain
100エントリーくらいでページが分かれるので、自動的に2つ認識されます。
処理日についてはpage2の方がわりとよく見られているようです。
ただし、最新情報はpage1の方ですね。はい。

 

f:id:psne:20150120165021p:plain
xml側の処理メッセージ。
もう少しやる気出してクロールしても構わないですよ。

 

f:id:psne:20150120165022p:plain
rss側。処理してくれてるのですかねぇ…

 

f:id:psne:20150120165023p:plain
わりと適当です。どうしたものか。*1

 

 

サイトマップの処理がちゃらんぽらんだけど、何故か直ぐにインデックスされるよ?

されますされます。特に、はてなブログでは直ぐにされます。

理由は前にも書いたと思うのですが、GoogleBotが新着エントリーのページを数分単位でチェックしています。
その為、ある程度継続して更新しているブログの場合は5分もあればインデックスされます。びっくりするほど早い。*2

 

どこかで「/sitemap.xmlじゃなくて /sitemap.xml?page=1 とした方が良い」という記事を見た気がしますが、ルールがきちんと決まっている運用ですので、特にそういった指定はしなくて良いと考えられます。

 

ところで、はてなブログ用にping送ったりするやつがあった方が良いのでしょうか。

*1:登録しておけば、そのままで良いです。

*2:最短で2分程度