すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

外側から中身を調べる

昨日のエントリーが今日になって遠くの方まで届いていったので、リアルタイム解析画面を横に置いておき「この手の話題は、この時間はスマホで見る人が多くて、今度はPCで見る人が増えるのか」などとぼんやり観測していたら休みの一日が終わりそうだったので、程々にする位が良いと思います。

グノシーとスマートニュースの配信時間の影響と考えられます。

 

適当に撮ったスナップショット

f:id:psne:20150305102151p:plain
はてブでテクノロジー枠になるのは予想していましたが、経済/広告・マーケティングに入るとは考えていませんでした。

ある程度「はてブ」の仕様は理解できていたと思っていましたが、この辺りの事も、どのような振り分けをしているのかと観測したいですね。

 

f:id:psne:20150305234136p:plain
ニューストピックにも表示されていました。

このブログのエントリーに関しては、特に表示されることは無いだろうと考えていたので、こちらもそのうちに。

 

システムの外から仕様や挙動を考察する
なかなか面白いですよ。

 

今週のお題「これって私だけ?」