すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Visual Studio Codeを触る

触る。

ただのエディタという感じだったので、必要ない人が無理して使う必要もない感じです。

とりあえず、ダウンロードしてバイナリを実行させると、

  1. 確認を行わずに
  2. インストールして
  3. 起動します。

わぁーアニメーションですか。

インストーラっぽいファイル名なのに、本体が起動したぞ?という感じなので、ご注意ください。
なお、このエントリー時点では、クラッシュすると自動的に状況を記録したデータ(ダンプ)を送信するようですので「嫌なら使わないでね」という事のようです。

By downloading and using Visual Studio Code, you agree to the license terms and privacy statement for Visual Studio Code. When this tool crashes, we automatically collect crash dumps so we can figure out what went wrong. If you don't want to send your crash dumps to Microsoft, don't install this tool.

 

ウインドウ右下辺りに、HTMLやC#といった言語選択が出来るやつがありますので、適当に使うと良い感じです。

f:id:psne:20150430075610p:plain

一部のコードは補完してくれることがあります。

閉じタグを補完してくれると有難いのですが、この時点では予め入力される(<script>などの一部)以外は未実装のようです。

 

f:id:psne:20150430080418p:plain

なんだか分からないですが、日本語入力で文字を確定させると書いた文字が消滅する事象が発生します。
おそらく仕様なので、2文字ずつ書いてみたりすると良いかもしれません。謎です。

せっかく導入したので、feedbackにメッセージを残しておきます。

日本語版もたのむ。

 

無理して使う必要はないと考えられます。

うーん。

 

アンインストールは、「プログラムと機能」辺りに「CODE」というものがありますよ。