すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

人力検索お姉さんに聞こう

KB3020369については、幸か不幸か事象が確認できなかった事案なのですが、
「お作法をしない*1とログオンできない」という事象だったような気がするので、別の内容ではないか?というお話。
この手の話題は自分が当事者にならないと見えてこないのが辛いところなのです。

 

orangestar.hatenadiary.jp

 

 

時々、わぁーっとWindows Update がメモリをムシャムシャするやつじゃないかな?というやつ。

f:id:psne:20150605173734p:plain


全ユーザのプロセスを見ないと出てこない的なやつ。

 

これして再起動。

f:id:psne:20150605174152p:plain

 

f:id:psne:20150605175844p:plain

サービスも一時的に止める。

 

 

落ち着く。

f:id:psne:20150605174835p:plain

 

WindowsUpdateのキャッシュが原因でPCが重くなるパターンがあった気がするので、その方面ではないかな?というやつ。

 

コマンドラインで消す

 その手があった。

急募!更新プログラム「KB3020369」を削除する方法! - orangestarの雑記

できるかどうかわからんけど、GUIからでだめならコマンドプロンプトから wusa.exe /uninstall /KB:3020369 かな?

2015/06/05 17:40


できるかどうかわからんけど、GUIからでだめならコマンドプロンプトから wusa.exe /uninstall /KB:3020369 かな? - rh-kimata のコメント / はてなブックマーク

 

質問的には、この方法がベストアンサー。

 

追記:

ハードウェア的要素もあるようです。(冒頭のエントリーの場合、HDDの故障が原因だったようです。)
やはり、実際にその場で現象を確認して解決できると一番的確に対処できそうなやつです。

*1:Ctrl+Alt+Delを一回押すというNT系であったログオン手順