表題のとおりなのですが、便利機能でも「その人にとってある日突然利用できるようになると異変である」案件を幾つか見たので、昔あった事例も一つ。
友人のお知り合い、という方から「使っているPCで変な表示が出ている。恐らくコンピューターウイルスだと思うので何とかしてほしい」という話を受けて、そういう事もありますよね。と簡易駆除ツールを持ってPCを確認する事に。
- どの状態で「変な表示」が出るのかわかりますか?
- 分からない場合、その表示は絵で描く事ができますか?
といった話をしていって、出てきたものがこちら。
ブラウザでページ内スクロールができる際、マウスの「中クリック」をすると、マウスのコロコロできるやつを回さずにスクロールが出来るようになります。
※画像のマークよりマウスカーソルが上下左右の位置に居ると、その方向へスクロールします。
蓋を開けてみれば便利な機能であったのですが「私は使わないので、この機能を止めてほしい」と追加で言われて、どうしたものかと思った案件でした。*1
別案件1
はてなブログの「記事を書く」画面がすごく不便になったのですが、どうしました?という案件。
ブラウザの「拡大率」設定の関係で、入力欄が逆に狭くなってしまったというお話。
機能としては便利ですが、文字だけ拡大されてしまうと別のところが不便になってしまうというやつでした。
その後のはてなブログライフはいかがでしょうか。
別案件2
スクリーンショットを見る限りは「アクセシビリティとその関連機能」ですが、よく分からない状況で発動してしまったのでウイルスの疑いを持たれてしまった案件。
- 入力中にマウスカーソルが見えない
- 「はい/いいえ」ボタンなどに勝手にカーソルが移動する
などは、マウスのプロパティで調整できます。
「変なキーボードっぽいアイコン」はタッチキーボードです。
※下記サイトから引用。タッチキーボードの利用方法が確認できます。ようやく「そのもの」の画像が見つけられたやつ。
タッチキーボードを利用しない設定を行えば、消えます。
ちなみに、ウイルス感染が疑われている場合での「(数日前に戻すような)システムの復元」は悪手です。
PC内にゴミ(復元時のファイル)が増えるばかりで、根本的な解決にはなりません。
基本的には「インストールした機器ドライバーやWindowsの更新でトラブルが発生した場合」のみに使用します。
個人的には「〇日前から復元」は最後の手段としても利用しないので、文明の敗北感があります。
同時期に「インターネット時刻同期をしていると、1時間時計がずれる」症状にも当たっていたようで、色々災難でした。と感じた案件でした。
日報みたいなエントリー。
*1:その当時は マウスのオプションで止めたやつ。今なら解除方法を教えてそのまま使わせる選択を取ります。