すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

帰ってきたChromeのリーダーモードで「読む」を追及したい

奇しくも同じ日のタイミングで最狂(わざとこう書きます)の広告システムと再考(わざとこう書きます)のリーダーモード展開が重なるという運命みたいな出来事です。

激ヤバスマホ広告、はじめました。 - 電通報

chromeのリーダーモードですっきり読めます(良かったですね)/やってる事はインパクトがあるやつ

2015/10/23 20:18


chromeのリーダーモードですっきり読めます(良かったですね)/やってる事はインパクトがあるやつ - psne のコメント / はてなブックマーク

 

リーダーモードって何?

モバイル版のGoogle Chrome(主に開発版)に搭載されている「読む」に特化されたモードです。本文を抽出して広告成分を極限に排除するモードになります。(AdSenceも9割くらいで消えます。良いのか)

 

psn.hatenablog.jp

 

psn.hatenablog.jp

 

一年前あたりから実験的に実装されていたものが良い感じに仕上がっているようですが、不得意な場合があるようです。

はてなTOPページをリーダーモードで
真っ白ですね。*1

 

 

ダイアログが出ます。
実験的な段階という事もあり、すべてのページで案内が表示されます。
既にモバイル向け表示でも構わず表示されるので、少し邪魔に思えるかもしれません。

 

読む に特化
「読む」に特化された最適な文字サイズになります。必要な画像は表示されますが、広告は殆ど非表示になります。

 

なお、はてなダイアリーや匿名ダイアリーのようなページャー付きのサイトの場合はオートページャーのような挙動でさくさくと読めます*2。びっくりするくらい時間を潰せますので、読むだけならば良い環境になります。良かったですね。

Javascriptで表示を制御しているようなもの(例えばGoogleの検索結果)は、まだ調整の必要があるようです。

 

というわけで、コンテンツを邪魔する広告が無いやつです。選択できるようになるといいですね。*3

 

 

笛吹きたいこ叩く特化の熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:リーダーモード用の取得が失敗したと思われます。

*2:ある程度のキャッシュを変換して取得しているようです

*3:正直な所、やりすぎてevilだとおもうやつ。