すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなのまかないおやつが食べたいです

ブロガーでは、ない。と自称しているid:psneです。その辺りは周りの人が呼ぶ名称が恐らく正しいので「ブロガーのid:psneだ!」と言われたら、きっとその時はそうなのだと思います。

以前にも書いた気がするお題群ですが、5周年なので書きますよ。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

何かを適宜書いておくための場所。外部記憶というやつです。

ブログ自体は2012年の1月に準備してあったのですが、せっかくなのでちゃんと使いましょう。と書き始めたやつです。

目標は「はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。」となります。

現在の取得数:-1トンピー。(お祝い品として出て行った)

 

2.ブログ名の由来を教えて!

sandbox。→ Wikipedia

わりと漏れている感があります。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

おススメ。というより最初に思いつくエントリーは?と聞かれた際に思い浮かぶやつなのですが、

psn.hatenablog.jp

元々は、ミルクスタンドで売っている瓶の甘酒は、他のメーカーの味とどう違うのか。という話でも書きましょうか。という趣旨だったと思うのですが、この時期に色々話題になったお店で *1 、更に「甘いもの」というお題が来た。それなら「お題に乗っかって書き上げてしまおう」と書いたやつです。

結果的に「お題ふりかえり」でピックアップされたなど、個人的に書いてよかったエントリーです。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

外向けにコードを書くようになった。(ささやかなOSSではあります。)

はてなブログをちょっと便利にする。
本来の環境は壊さず、トラブルが起きても容易に修正ができる。めでたく本家機能が実装された場合は安全に閉じることができる。
初期のもので実現できていないコードもありますが、この3点は守られるように作られています。

※良かった事は3で書いてあったやつ。

 

5.はてなブログに一言

目標として、年一回程度お題ふりかえりでピックアップされるようなエントリーを書きますよ。

*2

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

*1:Suica

*2:タイトルがここにあったのですが、二言になってしまうのでタイトルに移動してもらったやつです。