すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Nintendo Switch の次は売れるか問題の話(売れる)

結論から書く:

100文字では足りなかった。当時のソフト発売スケジュールから思いだすと、併記でも良いくらいの計画だった。予約に関しては記録が出にくいので不明とするが、ゲーム屋がスプラトゥーン2の独自パッケージを用意して予約受付するレベルのフライングで予約開始していた。

2017年4月上旬までは店頭でも買えたが、中旬以降は店頭から本体が消えた。

 

記事本文はゼルダにフォーカスしているが、それだけじゃないから併記でも良いよね。という話を100文字で書くことができなかった。
ただし、データが出ているものを拾って書いているので正しい記事。読もう。

 

bloggingfrom.tv

 

 

以下余談:

スプラ民から見た当時の騒動。

3月3日。本体とゼルダが届く。楽しい。

 どうせスプラ2も出るので本体買っておけの結果。

 

3月25-26日。スプラトゥーン2先行試射会

 JPアカウントとNA/EUアカウントでぶっつづけで遊べる技があった。
 それに気づかないスプラ民は無事寝不足となる。

 

3月下旬。ドン・キホーテ等でも一応は在庫がある状態。

 そうね1-2-Switchとマリカとゼルダだけだし(それ以外もある)ね…仕方ないね。
 他のスプラ民にリマインドする「買わなくていいの?」「買わなくていい」

 

4月上旬。一応、店頭にまだあったような。

 この時期の特徴として、ポイントが付かないような店には、まだ在庫があった。
 (別件で色々回ってた時に寄ったアキヨド等でも有ったような。)

 

2017年4月13日

ここから1年ほど店頭で見ることは無い。くらい制限が掛かった。
他のスプラ民が欲しいと言い出す。

 

だ か ら い っ た じ ゃ な い で す か ! ! 1 1

 

半泣きで予約合戦とゲーム屋廻りの日々が始まる。

 

4月28日頃。マーヤで買う。あそこのマーヤですよ。その近くのヤマダはSB回線セットで売ろうとしたから許さんからな。(今だから書けるがマーヤもソフト抱き合わせだった。が、本体を神棚に飾っておくわけではないのでマリカを買った。許す。)

 

という個人的に一生言い続けることができるイベントがあった年なので、似たような経験をした方も多いと思いますよ。

 

さて、販売戦略(戦術)の方面を少し。過去の発売スケジュールを今から見ると、本当に売りに行ってましたね。というタイトルが並んでいたと思うやつです。
個人的にはProコンの方が幻だったようにも感じますが、これは観測範囲の問題。

 

データの代わりに当時の雰囲気をTwitterで。

( Switch 品薄 until:2017-04-25 since:2017-03-03 )

twitter.com

 

これは5月下旬。正式な予約開始は5月の3週目頃。

 

 

Nintendo Switchの次世代機はどうなの?というと、まあ売れるでしょうね。爆発的ではないにしろ、売れる。
ただ、個人的にはDSから3DSに移行するような曲線を描く売れ方をするのではないか。と思うやつです。
WiiU/Switchの同時発売(縦マルチ)でも売れたゼルダBotWの経験があるので、入れ替わるように売れていくのではないかなという個人の感想です。

 

ここまでは「お前の感想」で良いのですが、これだけは覚えて、できれば実践してください。

 

ソフトは絶対に手に入るので本体だけは買えるうちに買え!