すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマーク10周年企画 最後の新機能「エリアガイド - はてなブックマーク」

ぶらぶらしましょう! area.b.hatena.ne.jp 地域情報を抽出して、その地域ごとに表示するようです。※このエントリー時点では、ログイン操作に不具合があるようです。 area.b.hatena.ne.jp 地域アイコンがあります。(この辺りはコロプ○ラみたいですね)

些末な不具合を処理する 20160330

進捗: パンくずリストのアップデート通知の条件が一部で表示されない事があったものを修正。(メインの機能は影響しません。) はてなブログの画像貼り付け(ドラッグ&ドロップ)が修正されたようです。よくある事です。 その他、色々作ったり何とかしたりして…

ルーター総選挙のカレンダー

当選者曰く「当たって届いたけれども置く場所が無いので」という事で手元にあるのですが、 YAMAHAからカレンダーが届いたんだけど、ルーターのグラビア写真集という素敵なコンセプトに、お、おぅってなってる pic.twitter.com/6GLunv2AjL — ガンバス@元祖な…

はてなブログのAMP対応の進捗など 20160328

進捗: AMPページの件。1ヶ月前のエラー表示(改修済み)がようやく解消されたやつです。 途中、大量に処理されたようですが、その後はのんびりとした進行のようです。 皆で使えるようにするやつ: 読み込み用のコードを書いたりしていますよ。(基礎になる部分…

はてなブログでパンくずリストを利用する

検索結果にカテゴリーを表示して、訪問者に便利な案内を提供しましょう。(SEO対策) はてなブログ(無料版)、はてなブログProのどちらでもご利用いただけます。どうぞご利用ください。 パンくずリストの仕様は最新に合わせてあります。

タグと案内表示についてのお話

進捗 パンくずリスト:新しいコードが利用可能になっていますが、ドキュメントの用意が遅れているため、お手軽に利用したい方は暫くお待ちください。追記:→書きました。 考察 パンくずリストの多くは、カテゴリーや時系列、パスなどの分類ごとに仕分けされ…

はてなブログスマホ版で管理画面に読者一覧を表示する機能が追加された

表題の通りなのですが、利用できるようになっています。 psn.hatenablog.jp 良い感じに表示されます。アプリ版でも、いつかのアップデートで見れるようになるのではないかな と思います。

パンくずリストの考え方を整理する (2016年版)

前回のエントリーから1年ほど経過して、Googleをはじめとする検索エンジンが必要とするデータのあり方も変化してきました。今回は、2015年版の変更点と最近のトレンドを確認して、検索エンジンにも快適な環境を提供しましょう。:) ※2015年版はこちら psn.hat…

はてなブログの推奨Webブラウザの要件が更新された

レガシーなブラウザを切るという事でもあるのですが、既にWindowsVista、またはIE10も利用率は数%という実情を踏まえると、そういうものです。と感じるものです。 はてなブログを編集・管理する際に使用を推奨するWebブラウザの変更について - はてなブログ…

Googleが読みたいとするパンくずリストの仕様が若干変更されている

進捗 2014年辺りのはてなブログ界隈で、わりと流行したパンくずリストの実装。様々なアプローチで実現されていますが、2016年現在の必要とする要件とは少々乖離しているようです。 既に大量に記事がある状態でも無理なく導入できるパンくずリスト(はてなブロ…

Googleの「検索結果内の検索ボックス」を設定するやつを JSON-LD に対応させた

はてなブログ向けの拡張(カスタマイズ)モジュールのメンテナンスを少しずつ行っています。 今回は、microdataで出力していたサイト設定をJSON-LD形式で通知するように変更しました。 psn.hatenablog.jp この変更による変更作業は発生しません。既にご利用中…

環境は整えてあった方が良いやつ

進捗 ローカル側のコードを管理する部分が論理的におかしな状態になっていて、困る事は無いけれど不便になっている感があったものを何とかしようと思ったやつ(保留) あまりメンテナンスされていないコードが幾つかあり、それを少し手直ししないとですね。と…

上へ戻るボタン

進捗 そういえば。と思い出して、はてなブログのPC版ページに「上へ戻る」ボタンを付けるコードを書いたり、色々合体しているコードがどうなっているかを確認したりと、弄っていたやつです。 技術系のネタを書かない場合、割と短文が多いので、特に必要が無…

超高速トンピーの話

時々MIDI制御で叩いたり、超高速化されたり、客引きに利用されている熊です。 「太鼓を叩くクマのおもちゃ」を改造したら、どこまで高速ビートを刻めるのか? - ネタりか 以前、イワヤ(発売元)さんが本気を出して高速化した特集をテレビで放映していたやつ。…

はてな記法は融通が利く使い方ができる

そもそも大量に貼るようなエントリーを書く方が異常ではないかと思うので、50品目程度で上限になっても基本的には問題が無いだろう。と感じるネタです。 はてなブログに貼れるAmazonリンクは59枚が限界だった! - ポジ熊の人生記 編集モードを問わずに利用…

textlint: 文章チェッカーをカクヨムで使ってみる

textlint: 文章チェッカー 一言で紹介すると、文章の引っかかるところを綺麗にするヒントを出してくれるやつです。 Chrome拡張機能です。色々と設定ができます。 chrome.google.com このエントリー時点では、まだ少し調整が必要な拡張機能のようですので、フ…

AMP対応ページのインデックス状況のお話

※このエントリー時点のお話となります。 グラフをペタリと貼ったので察してもらえる感じで参考にしてもらえると良いかと思います。 ※せっかくなので、グラフ表示の一部を透過させておきます。 何といいますか、全く安定しない状態というやつです。安定しない…

noteなどのコンテンツ代を考える

以前にnoteネタでこのようなコメントを書いたのですが、 いつかこの有料記事を買ったことを思い出してきっと泣いてしまう - Everything you've ever Dreamed ネタに真面目に返して申し訳ない所があるのですが、本文終わりと書いてある有料設定があります。(…

方法はたくさん有るので色々試すことが良いと思うやつ

年度末の雰囲気で色々ありますので短信です。 アドセンスを記事一覧やカテゴリ一覧などアーカイブページに表示(スマホ) アドセンスを記事上下等に設定すると、トップ画面ではアドセンスが表示されなくなります。そこで、一覧ページにアドセンスを表示させ…

カクヨムにはプロットノート的なものが有ると良いかもしれない

コード書き側の言い方をすると、プロジェクトwikiというか、そういうTipsとか仕様を色々メモして置けるやつです。 「どこかで必ずこの台詞を使いたい」「バックエンドの設定はこういう感じ」というものをちょいちょいと書いて保管して置ける。というイメージ…

AMPページを計測しているGoogleAnalyticsの結果に些末なバグがある

※このエントリー時点の話。そのうち修正されるのではないかと思われる事象です。 デフォルトの URLが正しく設定されているが、検索結果で処理される表記ゆれの対応による修正が行われてしまっている。といった感じのやつです。 具体的に言うと、デフォルトの…

SourceTreeの見た目が変わったやつ

暫くアップデートを保留していたのですが、1.8.x以降からは色々変わっているようです。 旧版 全体的にスッキリした感じになっています。スッキリしすぎたと個人的に思うやつです。 さて、 psn.hatenablog.jp こちらにも追記してありますが、規約や色々なもの…

はてなブログの管理画面に読者一覧を表示する機能が追加された

書こう書こうと思っていた件なのですが、諸事情により遅れていた件です。 はてなブログにある aboutページ が読者数が多すぎると画像読み込みが多くなってつらい。という件が対処され、更に「全員分確認できなくなった!」という意見も出てきたので機能が追…

IIS expressの設定はもう少し柔軟にできるとありがたいと思ったやつ

進捗: VS2015で自動的に導入されるIIS express(10.0くらい)でSSLを扱うためのプロセスが立ち上がらない事象に悩まされていたら日が暮れてしまったやつ。どの設定をどうしたかが思い出せないので「そういう事もあるから仕方がないですね。expressってやつで…

はてなブログにGoogleの「AMP」が対応できた

数日前のエントリーの続きです。 ドキュメントには同一ドメインやサブドメインの指定のみ記述されていましたが、別ドメインでもAMP*1対応できたようです。良かったですね。 数日前のエントリー。 psn.hatenablog.jp 意外とシビアなタイミングのようですが、…

フィクションに突っ込むのは無粋なやつ

連載中の「暗殺教室」のお話。 ※一部、内容に触れる部分がありますので、コミックスを買って読む方は注意してください。 致命傷を負った茅野を先生の細胞と併せて傷を治すシーンの後、攻撃用レーザーが発射されているのですが、数日で入れ替わるとしても、直…

たまに使わないと忘れるやつ

進捗 久しぶりにMarkdownで物書きをしたやつです。書き方を忘れていますが、大抵は検索して何とかなる時代になったので良いと思うやつです。 qiita.com 作成中に気が付いたのですが、サンプルの方が近いうちに更新されて例が出るようです。お疲れ様です。 は…

はてなブログでPageSpeed Insightsのスコアを85/100以上にするハック

このエントリーは「はてなブログファンディング」ボタンの「おひねり」ポイントによるPRエントリーです。 id:topisyu はい。というわけで、特にそういったお話しを通してあったりお約束をしてある訳ではないのですが、そういうエントリーです。 最初に明記し…

Googleの「AMP」非対応のはてなブログをハックして対応するやつを作ったので知見を共有する

TL;DR ※too long; didn’t read. =長すぎて読まない人向け 3行でおk 御託をこねるよりコードを書けという有名な言葉があるので作った。AMP(Accelerated Mobile Pages Project)という儚い夢から醒めさせる為に実証コードを書いた。手斧もいいけど技術で殴る…

どこかで45分と15分のワンセットで作業すると良いと聞いたやつ

物を書く時間に振っていたらこんな時間になっていたので、ちょっと休憩するタイマー的なやつがあると良いと感じた日です。 日本では、いよいよ年度末という月になりましたが、次の年度でも相変わらずでやれたら良いと思います。 とりあえず、明日は平日にし…