すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TypeScript でChrome拡張機能を作る時の環境を作る (Visual Studio 2015)

先人の方々が非常にありがたい型定義ファイルをたくさん作り上げているので、感謝の意を述べながら開発していけば良いのですが、たくさんありすぎて何を入れていいのか(全部ぶら下げてしまえば良いのか)迷うやつなのです。 今回はChrome extensionについての…

Firefox Aurora for Developers (Android版)

見慣れないアプリがありますね。 Firefox Aurora for Developers(Unreleased)リリース前のテスト版のようです。 play.google.com きつねがスマートフォンを持っているやつです。 リリースしたてですね。 基本的にはAndroid版のFirefoxです。 新機能の実装…

最終掲示板戦争杯

ああ~、そうですね。懐かしい感じのするやつを、今。 という感じでちょいちょいと画面を作ったりとやってみたのですが、ブコメではmassrが最強でしょという流れと、はてなグループってわりと高機能なやつですよね、最終的にニコニコミュニティの焼き直しっ…

Android版Chrome Bataでダウンロードメニューが追加に

なんだか見慣れないボタンがありますね。という事で、ポチポチ押してみましょう。雰囲気で感じると「ページのダウンロード」ですね。 アイコンの方はグレーアウトされているので、メニューの方をタップします。 ダウンロード一覧が表示されるようです。 ハン…

使いなれた物が無くなると不便な問題

ちょっときになる事を調べるために、Chromeのプロファイルを一度リセットすることになり(クラウド上に設定などは残っているのですぐに戻すことができる)、ササっと実行したのですが、リセット状態であるので、検証中の拡張機能はすべて解除されることに。 公…

TypeScriptが2.0(2.0.3)に

正式版。というやつです。(このエントリー時点で数日前のお話。) TypeScript - JavaScript that scales. 普段プログラムって何?という方には関係のない話なのですが、Visual Studio使いの方向けの話をすると、VS(15)の最新ベータ版で乗るというアナウンスを…

「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition の グッズ

追加公演がある事は知っていたのですが、関連グッズがある事は知らなかったやつです。 日程や距離的な関係で今回は行けそうにないのですが、ベルばら*1 は行けそうな気がするので、関東近辺な方は足を運んでみるのも良いかもしれません。 気になる逸品は、首…

情報(維持)のお値段

毎年、この時期になるとWikipediaで「寄付のお願い」が行われます。 今年も行われていて、時間が経過すると単価が上がっていく恒例の「お願い」*1ですが、今回はちょっと話題に。 b.hatena.ne.jp コーヒー一杯というフレーズが「高い・安い」のキーになって…

Android版 Chrome でタブのカラーカスタマイズが復活

5.0 Lollipop の統合タブ時代に実装されていたタブ色のカスタマイズが復活するようです。 Bata版では、タブが設定された色で表示になっています。 比較用のタブ表示です。 現時点でも、通常表示ではオムニボックス(URLや検索キーワードを入れる・表示されて…

Google Adsense の停止表示が追加(変更)に

幾つかのタイプがあるのですが、最近気づいた新しいタイプです。 わりと多く見るタイプが 広告の停止 表示位置の報告 クレジット の3種類を選択するタイプなのですが、画像のようなすっきりしたタイプが登場したようです。※テスト中の可能性もあります。 日…

Perfumeメジャーデビュー 11周年に(2016/09/21)

メジャーデビューの前日が、のっちの誕生日。と覚えておけば、忘れないやつです。 去年もこの話をどこかで書いたような気がするのですが、はてなスペース内だったような記憶があるので多分読めません。 1年が早いなぁと思うエントリーでもあります。 毎年、…

はてなブログのコメント欄がPC版とスマートフォン版で少しだけ見え方が違う

という質問を解決したお話。 その辺りはあまり気にしていなかった部分なのですが、言われてみると確かに少し違うので、それらしい解決策で対処したやつです。 q.hatena.ne.jp PC版の はてなブログ デザイン設定 のカスタマイズ→デザインCSSに .comment-conte…

Search Consoleにて homeLocation がありません と表示されるので何とかする

このエラーが表示されている方は、おそらく構造化データ「Person」を利用しているかと思います。 JSON-LDでPerson (個人)や Organization (組織)の情報をつたえるやつ psn.hatenablog.jp これなに? 2016/09/03辺りから、homeLocation がありません というエ…

【修正済み】独自ドメインにて、あわせて読みたい「Also read」のカテゴリ取得が機能しない不具合がありました

あわせて読みたい「Also read」を独自ドメインを利用している際に、カテゴリー選択ができない不具合がありました。 原因は、拡張機能の不具合によるもので、修正が完了しております。この修正によるユーザー側の編集作業は発生しません。このままご利用くだ…

下がっていた Search Console の「クロールの統計情報」が戻った

表題のとおり、Search Consoleの「クロールの統計情報」が元の水準に戻ったやつです。 前回はこちら。 psn.hatenablog.jp ググッと復帰したやつです。 そういう事もあります。なお、今回の件では、検索流入はクロール数の影響がありませんでした。 日報みた…

ヨドバシの「ヨドバシエクストリーム」

ヨドバシの配送がさらに頑張ってしまった。というお話。 ヨドバシの通販、2時間半で23区無料配送 :日本経済新聞 やり過ぎ感あるやつです 2016/09/15 10:01 やり過ぎ感あるやつです - psne のコメント / はてなブックマーク 前回はこちら。 psn.hatenablog.…

この時期になるとiPhoneの話題が大量に出る話

iOSのアプリ対応状況やトラブル、カメラやディスプレイ等の性能について、Androidとの比較… たくさんあります。 個人的な意見として、あまり慣れていない人にはiPhoneを、PCにも慣れていて色々使いこなしたいという方向性を持っている人にはAndroidを薦めて…

はてなブログのレストラン紹介が直った

良かったですね。というエントリー。 それでは、さっそく使ってみましょう。 [tabelog:431653:detail] はてな記法でも呼び出すことができます。 東亜飯店 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す 移転しているのですか?今度確認してみ…

かむかむコーラ

コーラ味。 ヨーグルト味(id:psneで大ヒット中)の隣に置いてあった、期間限定パッケージになっているやつです。 かむかむ かむかむコーラ ボトル 120g 出版社/メーカー: 明治チューインガム メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る ハイチュウがコ…

手抜きでcron連動で動かしたい(php)

チェックはブラウザで、普段はcronで良いようにやってもらいたい。というお話。 CRON使って自動でメール送信!PHPのmb_send_mail関数で簡単♪ - マネー報道 MoneyReport cronを利用する書き方は、考え方として色々あります。 2016/09/11 20:18 cronを利用する…

/about ページにブログメンバーの表示をするやつ の動作が停止されます

/aboutページのカスタマイズが自由に行えるようになった為、提供している機能を無効化します。 psn.hatenablog.jp 追記: 管理者向けに、アナウンスされるようになりました。記事の編集が可能なアカウントのみ表示されます。 代替の方法 今後は、ブログのabo…

Search Consoleの「クロールの統計情報」が9月の更新から下がっている

Search Consoleの「クロールの統計情報」が9月の更新から下がっているのに気が付いた件です。 丁度同じ時期に集計結果のトラブルが発生していました。(このエントリー時点では修復中) September 2-6, 2016 (repair in progress)A system error dropped all S…

Google AnalyticsのWeb版リアルタイム計測がトラブルで見れないので拡張機能から確認する

簡易ですが、拡張機能を利用する事で確認ができます。 Chrome 拡張機能はこちらから。 chrome.google.com 2016/09/09 20時 現在、Google AnalyticsのWeb版リアルタイム計測が利用できない状態です。 ※2016/09/10 復旧しました。よかったですね。 コンソール…

あわせて読みたい「Also read」、パンくずリストのAboutページ表示を修正しました

あわせて読みたい「Also read」、パンくずリストの動作確認のためにaboutページに表示されていたリンクが、はてなブログの仕様変更により表示されていなかったため修正をしました。 今回の修正はすべて自動で行われるため、利用されているブログの修正作業は…

はてなブログのaboutページ(自由記述欄) かんたんカスタマイズ方法

ぱっと気付く人も居れば、「あ、なるほど。」となる方も。※PC版で行うと大体きれいにできます。 psn.hatenablog.jp ブログ編集機能を使う この見出しで7割くらいの方が「そうだね。」と思われたでしょう。それです。 自由記述欄では、HTML、はてな記法、Mark…

はてなブログのaboutページが編集可能になった

入力モードや表示/非表示の項目も充実しているので、かなり自由に設定できます。 → 設定する → サンプルを見る なお、すべてを非表示・自由記述欄も空欄のままにすると、空のページが出来上がります。 簡単に設定できるリンク欄もあります。足りない場合は…

はてなブログ( hatenablog.com )のレイアウトが変更に

2016年にそこそこ流行している表示になっています。 はてなブックマークに寄せた感があります。また、タブで切り替えていたカテゴリー表示は再編成され、トピック的なものに変わっています。個人的に、わりと見ていた場所が無くなったやつです。「今週のお題…

自動販売機の電子マネー読み取り位置が胸の高さにある方がレア

という説に一票入れておきます。 尻ポケットに電子マネーを入れている人は注意!?気付かないうちに、大量のドリンクを購入してしまう恐れがあるようです。 - クレジットカードの読みもの 胸の高さにある方がレアだと思うやつです。(コカ・コーラくらい) 201…

Chromeの拡張機能のバッジ

Chrome Ver53からデザインが変わる、というのは知っていたのですが、バッジのフォント部分も仕様変更となり、見慣れない感があるやつになりました。 アイコン自体に縮小が掛かっていますね。 追記:サイズなど。 アイコンのサイズは縦横16px、バッジ部分が1p…

はてなブログの画像選択画面(PC版)の表示サイズを変更する

あると地味に便利なやつなのですが、選択画面の画像サイズを変更できます。 横に1つ表示から3つ表示まで選べます。 こちらの機能は、はてブロImageTitleでも導入するか検討したものですが、一覧表示に利用している画像が粗いものであったため見送りにしたも…