すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗 20170531

マリオカート スタッフゴースト という、一つの目標のような記録が予め入っているのですが、なかなか記録が更新できずにいたやつ。 ようやく1つのコースで記録更新ができたので、よかったですね。と思ったやつです。スタッフゴーストの動きをよく見ると、適…

進捗 20170530

今日の気になった質問 localhost、というより閉じた環境で適当なTLS通信をしたやつを開発していると出てくる、少々面倒なやつですか?と思ったのですが「レンタルサーバー」でのお話という事で、コメントの通りに運営者に困ってますと伝えるのが一番良いやつ…

ARMSで遊んだ/特定状況下でNintendo Switchのゲームダウンロードができないやつの対処

追記: ARMS などのダウンロード版のゲームデータダウンロード時間は、容量や環境により大きく異なります。2GBのゲームを、有線LAN接続+ひかり(フレッツ光など)回線でダウンロードした場合では、30分~1時間程度かかります。 セブンイレブンやイトーヨーカ…

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット などを人力で探したお話

在るところにはあるのです。というお話。 ネット上の店舗では受付終了となっていても、実店舗であれば予約を受け付けているパターンがあるため、Twitterを見ていると情報が手に入ります。 また、チェーン店でも店舗ごとの受付となる為、隣町の店舗にはある場…

進捗 20170527

Proxy Hacking Protection ここ数日で利用者が増えたようです。Blogger( blogger.com )のドメインリダイレクトの影響で誤検知するという問い合わせを頂いたので、何かいい方法があれば対応したい というやつです。このエントリー時点では Bloggerでは、独自…

進捗 20170526

進捗ダメですが加速するのを防ぐために Nintendo Switch を貸出したやつ。 とても簡単な少しの条件を付けて、マリオカートがやりたいと言っていた子供が居る家族へ貸したやつです。*1 ゼルダも一緒に貸し出しをしたところ、パパが遊んでいるそうで、買っても…

はてなブログProで 直接HTMLを記述するモードが追加された

はてなブログ(通常版)にはないモードですが、HTML関連の知識がある方向けのモードとなります。 はてブロimageTitle は、HTMLモードでも動作します。どうぞご利用ください。 MarkdownモードでHTML沢山かけば良いじゃないですか。というコメントもありますが、…

銀聯カードが使えるレストランが増えるお話

とあるファミレスにて「銀聯カードが使えるようになるようです。」という話題になって、中国辺りからのインバウンド需要ですか。となったのですが、最近の話題を踏まえると、銀聯よりQR系の決済を導入した方が需要がありそうですね。と思ったやつ。Wechat Pa…

最近気になる事

サマリー (日本での)インターネット黎明期以前よりPCを触っている熟練ユーザーも、ちょっとしたおかしな挙動をするアプリ連携を踏んでしまう事が増えた Togetterなどの何処かのユーザーの意見や反応を纏めたサイトで表示される広告に、挙動がおかしなものが…

スカイツリーの新色をみたやつ

「見た」と言っても見えるポイントではなく出かけた先で見たやつ。 5日間ほどは同じ色で光った後に日替わりになる。とニュースでやっていた話を助手として、スマホで夜の動きの激しいものを撮影すると全然ダメですね。と話していたやつ。 ※念のために書いて…

オンラインで予約できるやつ

行ったことがない店に行ってみたいですね。という事で行ってみましょう。となってネットでお店を検索すると出てくる「現在の混み具合」のやつと予約できるやつ。 便利ですね。と思っていたら予約してもらったので、そのまま行ったやつ。 店頭に行って予約番…

sazae

もしかして、Turbo Pascal は実はトゥルボ パスカル と読むのです? b.hatena.ne.jp と、このエントリーを見て悩んだのですが、 Turbo Pascal - Wikipedia ターボパスカル だったやつ。 日報みたいなエントリー。 リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐる…

進捗 20170520

静岡のキルフェボンに行く、という事で行ったやつなのですが、 店舗限定のタルトや なかなかのお値段なタルトがあったりと、おいしゅうございました。というやつ。 助手と、お昼に食べたさわやかのハンバーグより客単価が高い、と言いながらムシャムシャ食べたやつ…

そのサイトは本当に「パクリサイト」なのかを考えたい

最近なにかと話題になっているので、重要な部分を切り抜きして再掲しておきます。 ところで、どうしてこのようなサイトが? 色々な規制により自由にインターネットへアクセスできない国があります。 それを回避するために、一部のスマートフォンアプリやブラ…

進捗 20170518

イカ Splatoon の新しいamiiboだけ予約したやつ。 ソフトやその他諸々は後からでも買える(発売日に手に入るという意味)でしょう。と後回しにしたやつ。店舗によって特典が違うので、気になる方はチェックすると良いやつ。 topics.nintendo.co.jp まわりの反…

進捗 20170517

ふと思い出したのでスマートフォン版のはてなブックマークにある些末な不具合をお問い合わせに投げたやつ。 直ぐ(次の日)に返答があり「確認済みですよ」という内容だったやつです。 psn.hatenablog.jp ほか はてなブログ(Pro)を利用しているユーザーを対象…

サイゼリヤのキッズメニューのやつ

わりと難しいと話題のサイゼリヤのキッズメニューにある間違い探し。 助手と二人が掛かりで探して何だか固いデザートも食べても10か所見つからなかったので「本当は10個ないのではないか」という疑惑を抱きつつPCで確認できるようにしたやつ。 大人とはこう…

登録したMiiを編集・消去したい (Nintendo Switch)

マリオカート8デラックスを買って最初に起動するときにMiiの設定が入るのですが、特に利用するつもりがないので適当にあるやつを選択したら、そのまま利用する事になったので、本体側を編集したら変更できるのか等を試したら消したくなった。というお話。結…

進捗 20170514

少し時間を作ってウェブマスター オフィスアワー の2017年4月版のアーカイブを見たやつ。 DOMによるcanonical、noindexの挿入についての点が気になったので確認したかった、というもの。 youtu.be Japanese Webmaster Office Hours(ウェブマスター オフィス…

進捗 20170513

そういえばSDカードとNintendo Switch ゲームカードのピン数が似ていますね。というお話を前に書いたやつですが、そのままだったので裏側を確認したやつ。SDカード(SD4.0)は17pin、ゲームカードは16pinとなっていたやつ。 メモ:画像で出てきたSD4.0の2段目…

無線LAN(Wi-Fi機能付き)ルーターのアンテナのお話

意外とアクセスがあるゲーム機とインターネット接続のお話。 絵があった方が分りやすいですね。という事で、以下の記事を更新したやつです。指向性のない(どの方角にも電波が飛ぶ)アンテナは、立体的に表すと「アンテナにドーナツを刺したような飛び方」をし…

進捗 20170511

一つ前のエントリで次は(現在見ているものが)1000エントリですね。と気づいたやつですが、特に何か特別な内容にするわけでもなく進捗とするやつです。そもそもブログ作成日と公開されている最初のエントリの日付が違うので、1000日目というわけでもないやつ…

はてなブログの PC版ダッシュボードがレイアウト変更に

表題のとおり、変更されていたやつ スマートフォンなどでよく利用されているカード型のリストに近いレイアウトになっていて、このエントリー時点では、すぐに記事を書けるリンク、設定メニュー、投稿・読者数表示が含まれています。 なかなか良い感じなやつ…

PERFUME OF PERFUME を手に入れたお話

なに? ぱふゅ~むの香水。 psn.hatenablog.jp 助手にお願いをして特典付きの物を発注してもらったやつです。有り難し。このエントリー時点では「追加生産中」という事なので、予約が可能です。(特典なし) 香水なので、香りが外函からでも確認できます。なる…

進捗 20170508

連休中に読んでいなかった新聞を消化したり細々としたものをやっつけたやつ。 7月中旬までにアレコレやる為のスケジュールを確認して、あまり時間がないですねえというやつを調整しましょうみたいなやつ。 日報みたいなエントリー。 リズムだいすき こぐまの…

進捗 20170507

2017年のゴールデンウイークもそろそろ終わりという方が多い日。無事に作品が世に出て良かったですね。と思いながらコード書いたりしたやつです。 マリオカートをやりたいですね、と言いながら、そのまま何も進まなかったという、よくある事象を体験しながら…

進捗 20170506

情報が公開となりましたので、一つお知らせ。 Root Consciousness の特設や頒布支援関連をやりました。 第14回 博麗神社例大祭 にご来場の際には、是非とも手に取っていただければ。 mizohole.psne.jp SOUND VOLTEX というゲームにも収録されている楽曲のフ…

進捗 20170505

「はてなブログ」「はてなブックマーク」などの、はてなの各種アプリやブラウザでログインすると発生するログイン履歴。 はてなへのログイン履歴を見る 連携アプリのチェックなどで使っているアプリやブラウザ以上に「有効なログイン状態」となる場合があり…

ゼルダの伝説BotWがVer1.2.0になった

ゲーム内の「音声」言語を変更するオプションが追加されたやつ。 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』更新データ 配信のお知らせ 音声言語の変更なので、文字は本体側の設定と同じになります。つまり、日本語で台詞のウインドウが出ているが、声は各国…

ダサい事(敬意のない言動)を言わない技術

フロントエンドが嫌い というエントリを見て、書きかけのエントリが寝かされている事を思い出して、 anond.hatelabo.jp 既に返答となるエントリがあるので、ここでは、ためにならない事を書きます。 qiita.com 下書きにあったやつ。 ソフトウェアに対しての…