すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗 20170731

持ち手がある四角い鈍器だと思うやつ(しかも結構頑丈)に投票したのですが、圧倒的だったやつ。 q.hatena.ne.jp とにかく頑丈(物理)だった という話を見聞きしたようなゲーム機でした。 ほか #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/fz…

進捗 20170730

未読だった新聞を消化したやつ ミンミンゼミ の声を聴かなくなった気がして温暖化の影響が何とか、という話を思い出して検索をしてみたところ、特にそういう実証はされていないという話を見つけたやつ まだ時期ではない 住んでいる地域や時間などにも影響す…

進捗 20170729

イカ ヒーローモードをクリアしたやつ。 フレンドのフェス投票の状況がスマートフォンから閲覧できる機能は分りやすいと思ったやつ。 世界同一のお題 という事で、国別の傾向が見れるお題です。 目立たない場所にクレジット表記があり、そこには はてなでよ…

Splatoon2のイラスト投稿で表示される部分についてのメモ

更新:状況によっては「スミの1コ分」以上(2~3コ分)切り取られる場合もあるようなので、文字などの切り取られたくないものは四隅に太ペン1個分の目安を置いて、その内側に描くと良いでしょう。 イカ2で画面を見ながら直接描くのは辛いので、PCでざっと作っ…

進捗 20170727

イカ ちょっとした修正が入ったためか、連敗する事が無くなったやつ(負ける時は負ける)。 ガチ○○は勝っても負けても全く面白くない事が分かった(個人の感想です)ので、ランクが20くらいになったら再度訪れたいお気持ちになったやつ。基本的に負けて何回に一…

進捗 20170726

イカ ガチマッチができるようになったやつ。(ランク10)コジャッジくんが喋る。ふかふかしてるやつ。 レアな事象に当たったやつ。4対4でプレイするところを5対3になってしまったやつ。スタートするときに「何故君はその色でここに立っているのか」という状態…

進捗 20170725

夏コミ支援のやつ 現時点で110件以上の登録があります。来週辺りが登録のピークになると予想されています。早割りを目指したりすると良いやつです。 検索についてツイートするアカウントが「不適切な画像を含む」と設定している場合、検索結果が上手く表示さ…

ニンテンドーゾーン で Nintendo Switch の ダウンロード版を取得する

遊ぶには問題はないですがソフトのダウンロードをするには少々大変。という細い回線を利用して遊んでいたので、早い回線でソフトを手に入れる必要があります。という事で、場所代がわりにいくつか商品を買ってコンビニの提携Wi-Fiで入手したやつ。 イートイ…

進捗 20170723

いつの間にか増えていた Google検索の機能 の一つ。スピードテストと入力すると、検索結果から速度チェックが行うことが出来るやつ。 はい。 何日か前に検索したときは表示されなかったのですが、なるほど。という気持ちに。 テストに関する詳細は、こちらの…

進捗 20170722

1日イカやっていたやつ。 サーモンランの難易度が良くできている ランクは下がる事もある 逆に据え置き(上がる、または下がる条件でも)もある 純粋にプレイヤーが同じチーム(敵対がCPU)なので、負けても楽しい悔しさがある サーモンランは楽しい 日報みたい…

イカリング2

イカリング2 本体とスマホの連携がサッと出来るので、なかなか良くできてますねぇとおもったやつ。 呼び出すだけで良い場合でもボイスチャットがONになってしまうのは仕様というか使い方が間違っているので、毎回音声をオフにしているやつ。 日報みたいなエ…

古いモニターのお話

一緒にイカやりましょうという話になって、サッと遊べるように環境を構築していて最後にモニターとSwitchを並べて起動した時に気づいたやつ。 片方のソフトアイコンが正方形じゃない…! そういえば隣のモニターと横幅が違う。という事で、モニター側の出力の…

わりと自由に遊べるやつ

そういえば、確かにカカリコ村に行くときに大体直線で向かいましたね。というお話。 基本的には道なりに進んでいくのが一番早く着くゲームですが、特に制限がされていないので「がんばり」と少々の制限を何とかできれば手段を問わず目的地に到着できます。敵…

夏コミ支援(2017) が始まったお話

アナウンスされました。という事で告知です。 夏コミ支援(2017)が始まっています。 https://twshien.psne.jp/register?event=c92akibablog そろそろ大きく改修したいですね、という感じではありますが、いつもの流れのように登録していくとスムーズに完了で…

進捗 20170717

三連休というやつでしたが、暑いやつでした。案件の細かな部分の調整や何やらやっているやつ。 ほか 恒例(?)の夏コミ支援2017 は明日辺りから開始のようです。開始されたら改めて。 日報みたいなエントリー。 リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ 出…

コンテンツの10年問題

今日ははてブを拾っておきましょうという気分になったので。 スプラトゥーンは10年もたなかったね ハッシュ値の人 / 前夜祭はロックされていたコンテンツばかりで初心者向置いてきぼり状態だったので、初心者向けではなかったように思えたやつ。操作に関し…

イカフェス 前夜祭

ふらふらとやったやつ。 チームとして参加(途中で変えることができる)する際に4人集まらないと先に進めないのではなく、2人同士を組み合わせていい感じに4人にできれば色々良いですね。というはなしになったやつ。 お題「フェス」 日報みたいなエントリー。 …

Amazonの商品検索APIでたまに誤判定するやつをなるべく回避したいやつ

Kindleの商品名検索をしていて、関係のない商品が出てくるのですが、どうにかなりませんか?みたいなお話。 このエントリー時点でサンプルが2件ほど見つかって、さてどうやって除外しましょうかと考えていた結果、タイトルの後に作者名を含めて検索すると除…

進捗 20170713

作ったAPIのパフォーマンスがあまり宜しくなかったので、調整したり効率を上げる等をしていたやつ。 あまり色々作り直すのは好きではない人なので、やっぱりここはこういう動作をするようにしましょう。とやるのはなるべく抑えておきたいのですが、それをや…

進捗 20170712

Whiteberry の夏祭りを思い浮かべる人と JITTERIN'JINN の夏祭りを思い浮かべる人 ZONE の secret base 〜君がくれたもの〜 と「あの花」の secret base を思い浮かべる人 個人的にはこの辺りなのですが、世代によってどちらを先に思い浮かべるかが変わるや…

進捗 20170711

はてなブログの記事一覧などのサムネイル画像が大きくなったやつ。 そういえば、2週間くらい前に記事の管理で表示されている画像が変わった気がしますね。と思ったのですが、多分色々やっているのだと思うやつです。 カード型のデザイン等もできそうですね。…

進捗 20170710

以前から行っていた案件をひとつコマを進める形で確認をとれる状態にしたやつ。ここからしばらく使ってもらう事で「この後どうしますか」といった確認する作業になります。 おなかがすくやつです。 日報みたいなエントリー。 リズムだいすき こぐまのトンピ…

進捗 20170709

気付くとセミがミンミン言い始めたやつ。 今年もそんな時期がやってきました。 アクセス解析を見ていたら、需要があるエントリーが変わってきたので合わせて修正していったりしたやつです。 インターネット接続関連のもので、ルーターの交換が必要となるパタ…

Splatoon 2 のフェス投票するやつ

投票場所はどこですか ザックリとしたチュートリアルの後に投げ出されるので「フェス投票に向かえ!」と言われても何処に行けば良いですか状態になるやつ。 結論からいうと、ポスト近くにあるデジタルサイネージの場所が投票場所になります。 この、映画館な…

進捗 20170707

イカ2 前夜祭(フェス)用体験版ソフトがダウンロード可能になったやつ。2017/07/15の開始までは、チュートリアルとフェス投票、前作でもあった画像の投稿ができるようになっているやつ。当日ダウンロードするというよりは、余裕をもってダウンロードしておい…

はてなブログで「カテゴリ未設定」の記事一覧を見つけるやつ

いつものようにletで id:a-kuma3 さんが何とかしてくれたやつ。 q.hatena.ne.jp というわけで、早速ためしたやつ。 1000エントリーほどのブログで30秒程度で全て表示されます。こういう時はPC版がとてもいい感じですね。固定回線でやるとギガが減らないので…

進捗 20170705

DMMの商品検索API Amazonの商品検索APIと比較すると後発であるので当たり前なのですが、随分スッキリとした印象なやつです。 スッキリとしているので扱いやすい、というよりはJSONで返ってくる指定ができる事がやり易いだけかもしれません。SDKも幾つかあり…

進捗 20170704

2017年にもなって Fetch API が HTTP ステータスコードの400+を拾えないなんて、と思いながら代替の実装を見て、冗長な書き方をしなければならないように見えてしまい、これならjQueryでも良いのではないかと思ったやつですが、jQueryも中身を見れば面倒なこ…

進捗 20170703

使いにくくないですか的なお話 こういう感じの仕組み作ってください。という話を聞く際に「顧客が本当に必要だったもの」のあの画像にならないよう、手書きでも良いのでどういうものが書いてもらえると助かります。と言うのですが、それをそのまま形にしてし…

新しくダイアリーのアドレスを取得した

表題のとおり、2017年7月3日に新規受付終了となる、はてなダイアリーをひとつ追加したやつ。なるほど。なるほど。と、登録当時にはさほど気にしていなかったものを眺めたりしていたやつ。あなたへのお知らせは実装済みだったのかも思い出せないやつ。 特に何…