すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio Codeを触る

触る。 ただのエディタという感じだったので、必要ない人が無理して使う必要もない感じです。 とりあえず、ダウンロードしてバイナリを実行させると、 確認を行わずに インストールして 起動します。 わぁーアニメーションですか。 インストーラっぽいファイ…

時々煽るやつ

AdSenceの赤色バッジは、心臓に良くないので止めた方が良いと思いますよ。 開くと、最近話題のモバイルフレンドリーに関する用件。なかなかお節介のやつです。 なお、クリーム色の通知には、以下のリンク付きの案内が出てきます。 モバイル向け Google 検索…

きれいなエンディング

前半がかなり長く感じたので「もう終わりなのか」という感じなのですが、 本当は人力検索はてなで行うべきなのですが、人力検索はてなは、回答が一般に見えてしまうため、正解が回答された場合、ネタバレになってしまうので、泣く泣く、こちらのエントリで行…

連休が来る

日程の確認などをしていて「あれ、もう5月なんです?」という事に気づいて、今年のゴールデンウィークは、3日が日曜と被っているのかとか、進捗大丈夫ですかとか、音屋さんが2時間で何曲が仕上げてきて「カラオケ配信で使う人くらいのスピードだ*1」という瞬…

時々無茶ぶり来るやつ

わりと無茶ぶりな修正項目が来てますねぇ。というやつ。広告内のレイアウトはこちら持ちじゃないですよ。 ちょっとした気晴らしや、やる気を出す為の作業として、少しづつ弄るという感じでやってみるやつです。 ちょっと手を加えて*1広告を出すようにすれば…

進捗

新しいフレームワークを使ってポチポチと「これは出来るか?あれはどうかな?」とか組んでみたり書き直してみたりを繰り返していて、気づくと時間が無くなっているという感じの進捗です。 進捗ダメです。 こういう時くらいは、きちんとご飯食べたいので、や…

罫ノート

コンビニのお買い得棚に載っている商品を眺めるのが割と好きなのですが、賞味期限が近いもの以外にも、季節もの、商品入れ替えで棚から追い出される感じのもの、色々あります。 文房具やちょっとした雑貨、値段設定が高めで追いやられた系をチェックして、お…

斬新な広告

斬新であります。 よくある事です。 広告といえば、人力検索でも最近回答した内容に関連する事なのですが、はてなの様々な所で表示される広告。 はてラボのダイアリー辺りは古めの仕様のようですが、NGワードの有無によって広告が出なかったり、Y!な広告が利…

「人の便利」に合わせて毎日更新されていくやつ

そろそろ検索結果に変化が出てきますかねぇ と画面の隅に置いてあったウインドウからURLを抜き出して、見比べてみる。 モバイルフレンドリー的な部分については、はてなブログでは最初から対応しているので、特に問題が発生する事は無い*1のですが、記事内の…

シェア文章が決められるようになった

今週のちょっと機能更新情報 今週もがんばって機能追加されたようです。連続何週リリースなのか、こっそり教えてください。 Twitterに投稿する時の文章が、カスタマイズできるように。 即時ではできていた物ですが、予約投稿にも適用されるようになりました…

バグ出しやつ

いつものようにトラブルシュートしていると見つかった、些末な不具合を確認したのでお知らせします。 元の質問はこちら。 最近、ブログを開設しました。過去の分も書こうと思っているのですが、遡って過去の日付で書く事は出来ないのでしょうか?…q.hatena.n…

Googleにパンくずリストに使うサイト名を教えるやつを作った

自分でGoogleに教える事ができるのなら、サクサクと作れるやつを作れば良いのです。という事で作った。 なお、既に <a href="http://psn.hatenablog.jp/entry/2014/10/17/152200" data-mce-href="http://psn.hatenablog.jp/entry/2014/10/17/152200">Googleの「検索結果内の検索ボックス」を設定するやつを作った - すなばいじり</a>こちらを利用している方は、何もしなくても対応済みとなります…

勝手にやってくれる広告屋さん

そういえばと思って広告周りの処理を書いて、ぼちぼちな挙動をしてくれるような物が出来上がって、適当な所に適当な広告を勝手に入れてくれるやつが実現したのですが、散々他のブログでも出てきているネタでもあり、また、前にも似たような事を書いた気がす…

カオスフィールド

一部の方に「パソコン版で見ると、黄色い熊が右上でちょうがんばってるので楽しい」と好評のすなばいじりですが、このエントリー時点で、左下には黒い猫が こちらをみている という状態で佇んでおり、どちらも実写ではあるのですが、雰囲気が対極というか、…

ちっちゃいのでた

なんだか背景が黄色くなっていますが、一時的なので、気にせずいきましょう。 じっと見られています。 ちっちゃいのでた で検索すると、壁紙が貰えますよ。

find my phoneで落としたり無くしたAndroid端末を探す

そもそも Android Device Manager という機能が標準で利用できるので、ネット環境の準備と該当URLさえ覚えておけば大丈夫なのですが、表題は、ちょっと便利になる機能でもあります。 なお、日本語では「Android デバイス マネージャー」と検索すると良いでし…

ドットで千鳥格子を打つ

千鳥格子。ちどりごうし。 トートバッグに描かれた絵柄を見て、チカチカするなぁと思っていた所、ふと描き方に気づいたのでやってみたやつ。 検索すればいくらでも出てくるとか、そういう事を言わない。 16x16ドットで描いてみる ササッと描きました。4分割…

利用中のサービス

小さく機能増えています。恐らく告知の時には「利用中のサービス」から「購読中のブログ」辺りにタイトルが修正されるのではないかな?と。 このエントリーを書いている時に試しにクリックしてみたら、購読中のブログページへと切り替わったので、バックアッ…

プリングルスのやつ

ファイヤーバッファローウイング という味が、とても美味しそうだったので買ってみたのですが、鳥さんがこんがり焼けている絵がとても美味しそうで「酒は飲まないけどツマミは最高に旨い」派としては、これは当たりなのでは?という期待を持って、一つ購入し…

ごはん食べましょう(0412)

ちょっと忙しくて気を抜いてしまうと食べずに夕飯の時間という、よくある失敗パターンが最近多いので、どうにかしたいと考える。 トンピーを用意する タイマーを用意する 魔改造する 適当な時間でトントコしてもらう ごはんの時間を教えてくれるトンピーが売…

開発環境を気分で変えてみる

新年度、という事で、ちらほらとVisual Studio Community 2013を導入して何か作り始めるという方を見かけて、随分と間口が広くなりましたねぇとニコニコしながら見ています。 何か良いものが出来上がると楽しい。 という訳で、気分転換がてら、ササッとVSで…

神戸牛入りベビースターラーメン丸

一休みする時にちょっと食べてみようという感覚で買ってみたやつ。牛ステーキ味。 ブロガーみたいにお皿に出して盛ってみたりパッケージの画像を出してみたりはしないのですが、濃い味でムシャムシャ食べられるやつという新製品。 お酒を飲む人は、ツマミとしても…

レモンジーナを常温で飲むやつ

「品薄!」といわれていたタイミングで、たくさん売っていたので一つ買ってあったのですが、飲みかけの物が残っていたので、しばらく常温で放置しておいたものを、今日になって飲んでみたやつ。 渋みというか苦みがプラスされたようなCCレモンだこれ。 「レ…

春の雪の白さ

朝の時間、雨。気温は低い。 女子中学生が一人で登校していて、一人で登校している姿は珍しい、喧嘩でもしたのですか。と考えた後、目に入る真新しい白い靴下と、雨でも綺麗なままの白い靴。 学校指定のその「白」は、この先の未来を描くためのものかもしれ…

「ピンク山」2015

毎年同じ日に同じ桜の木を撮影する。2015年版のやつ。

サイドメニュー作った

サクッと作って公開してしまえば3月中に正式版になっていたかもしれないサイドメニューをβ版として公開しました。 概要 元々は「某ブログパーツのシェアボタンがスクロールするとチラチラしてつらい」という所からスタートしたのですが、スマホ表示・PC版表…

はてなブログにサイドメニューを追加できるようになりました

サイドメニューを付けたい はてなダイアリーにもある「ボタンを押すと横からメニューが出て来て、新しいエントリーや人気のエントリー、シェアボタンとか色々ついたやつ」が欲しいよね。「シェアさせていただきまっす」って言われたりしたい。*1 どうやって…

圧縮するやつ

ClosureCompilerというJavascriptを書いている人は、時々お世話になっていると思うやつに、書いてる時はアウトラインとして表示させたいので普通に書いて、コンパイラ通すときは (function() { 書いたやつ })(); みたいにしたいなぁと思って @output_wrapper…

フェットチーネグミ

フェットチーネグミをいただいた。 パッケージの画像は桃なのですが、味はマンゴスチン。目をつぶってマンゴスチンだと思って食べると「騙されても良いかもしれない」という感覚になるグミです。 すっぽいやつです。 ブルボン フェットチーネグミ(イタリアン…

古いスマホ

サイドメニュー TODOに入れてあったAndroid2.3のスクロール対応や他ブログで表示する際の「なんかちょっと変なところ」を修正していたら時間切れ。実機で確認する事は重要なのですが、スペック的な問題で、細々とした待ち時間が有るので進捗ダメになりやすく…