すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗 170131

このブログに付いているサイドメニューと、リーダーモードの手入れをしましょう。 という事で、サイドメニューについてはバージョンをひとつ上げるレベルで書き直し、リーダーモードについてはデザインの統一も行うつもりで書くのでフルスクラッチするような…

はてなブログの記事投稿日時指定が変更された

説明が追加され、分りやすい表示に変わっています。また、日時を設定していてもすぐに公開できる選択肢が含まれています。 良かったですね。 その他 サイドバーの「最近のコメント一覧」の日付が過去のものになっている些末な不具合発見したやつ。そのうち直…

VSとGitHubの間にリポジトリを一か所跨いだような運用したい のメモ

理屈はさておき、手順だけ書いたメモ。自分が分れば良いので適当に書いてあります。 環境:Windowsの方から来ています。 Visual Studio (2015) Source Tree GitHub どうしたいの? こうしたい。 直接VSからGitHubに繋げてあれこれすれば良いのですが、ちょっ…

My Nintendo Store で Nintendo Switch を欲しいものリストに入れる

完全なるネタエントリー。 特に目新しい情報や、内容は有りません。発売まで、楽しみに待つと良いでしょう。 ストアの Nintendo Switch (カスタマイズ版)は、こちらのリンクから確認できます。 store.nintendo.co.jp ※現時点では Nintendo Switch 本体(カス…

はてなブックマークのスマートフォン版レイアウトが変更に (2017/01/26)

はてなブックマークの記事ページに「アイキャッチ画像(サムネイル)」が表示されました。 設定が無い場合は、何も表示されない従来通りの表示になります。 もう少し手を加えると、AMP表示で埋め込みが色々使えるようになりますね。というレイアウトです。 ※既…

Google ChromeがVer56へ

表題のとおり、Google ChromeがVer56へアップデートされます。(基本的に自動更新となります。) このバージョンで、個人的に気になっていた案件の一つ、StartComのSSL証明書問題があります。 詳細についてはMozillaの該当記事(英文)を当たってもらう形になり…

ファミレスのセルフレジのお話

ニュースソースの方が詳しいのですが、少しだけ。 対人、セルフレジの2台運用という記事なのですが、このモデル自体は既にエキナカで導入されているものです。 都内のキオスク(駅構内の売店)などではおなじみのセルフレジがそれですね。 隣に現金払いの方が…

制服に弱い人々

ヨドバシのアフターサービス(修理)ポイントを使い切る為にアキヨドで電池交換をしてもらった時に思った事。 この時計修理・電池交換カウンターに立つ店員さんだけ白衣を着ていて(そして年齢も少し高め)、いかにも「専門家です」というイメージがつきやすいス…

古いOSとIEのサポートを考える 2017年1月版

TL;DR 2017年4月11日以降は、IE11のみ考えるようにしたい。現時点ではWindows Vista で利用されているIE9が生きていることになっているので、JavaScriptでdatasetが使えるかを基準に判定して良いと思うやつ。 現時点で < 1% 程度です。 最近1ヶ月程度の Goog…

はてなブログの古い記事でAMPページがエラーになる事があるお話 170122

TL;DR ブログカードに使われているURLの変換が上手く行っていないので、貼り直すかソースのURLに含まれている「http:」を消してあげると解決します。推奨は貼り直しです。 これなに? 時々、はてなブログ側のAMPページで致命的エラーが出てくるので確認した…

100文字から溢れる色々なお話 170121

はい。 アンサーから書き始めると「その例えは、GETとPOSTの考え方の例え」になります。 しかし、100文字で収まるような話ではないので、続きます。(約1700文字あります) ※時間がある時に、もう少し記事を補強します。 (ゲーム日記の人が増田だとIDコール飛…

Perfume オリジナル香水「PERFUME OF PERFUME」が3月21日に発売

詳しくは公式の情報をご確認ください。なので詳しくは書かないやつなのですが、このエントリー時点では一般分の先行受注は終了しているようです。ファンクラブ会員向けの特典付きの予約受付は1月31日までの予定となっているので、思った時に即購入で良いかと…

はてブロimageTitleにて実験機能として追加していた「目次機能」が削除されます

表題のとおり、拡張機能「はてブロimageTitle」を導入した際に、記事編集画面に追加登録されていた実験機能「目次機能」は、標準機能として実装されたため、次回アップデートを目安に削除されます。 psn.hatenablog.jp 赤枠で囲まれたアイコンが公式の目次記…

Also read のコードをTypeScriptに書き直したやつ

はてなブログで「あわせて読みたい」機能を使えるようになるやつです。継続的な開発の目的として、JavaScriptからTypeScriptへ書き直しを行いました。 はてなブログで「あわせて読みたい」機能とは psn.hatenablog.jp 機能の説明はこちら。 所見 書き慣れて…

蒟蒻畑 いちごミルク

いつもはスタンダードなリンゴ味などを食べるのですが、変わり種?な味があったので食べたやつです。 そのうち食べましょう。と2016年のうちに買ってあったものを今頃食べるので、一ヶ月くらい飾ってあったやつです。常温。朝食の置き換えとして食べます。 …

しいたけカレー

時計の電池交換を依頼している間に、本屋で並んでいる本を見て最近の流行や話題を眺めておきましょう、と有隣堂へ。アキヨド便利ですね。 技術書の棚の占め具合やビジネス書のタイトルの付け方、サブカルチャーあたりの珍しい物などを眺めて、観光関連のコー…

カルヴァドス (Calvados)を食べる

毎年この時期に販売されているチョコレート(洋酒入り)が出回っています。 いつもはバッカスをムシャムシャと食べているのですが、カルヴァドスも流通していたので買って食べたお話。 www.lotte.co.jp そういえば、はてなスタッフ内ではラミー派が多いようですので…

毎年恒例の初詣 2017

ただし2016は無いやつ。 行ったつもりだったのですが、記録がないですね。というやつです。 さて、地域によっては三社参りという3か所回ってくるような風習がありますが、それ以上回るのが通例となっています。 詣でる 1.浅草寺(浅草) いつものやつです。吉…

目覚まし時計を修理しようとしたお話

「最近、目覚まし時計が時間になっても鳴らないような気がするのです」 ということで確認してみたところ、時計は動いているのにリンリンしないやつだったので分解修理しようとしたやつ。 TL;DR ライデンの目覚まし時計は、強スイッチ(MAX)の時のみ使用する電…

新しいゲーム機の発売日で賑わっていたやつ

「イカやりましょう」イカやりましょう みたいな呼応で全て理解できる状態ですが、本体は3月、ソフトは夏に発売ということなので、楽しみなやつですね。 多分、夏にコミケ会場でもちらほらとSwitchを見かけるのではないかと思ったやつです。(おそらく持ち込…

Microsoft Edge がタスクバーからInPrivateブラウズが可能に

表題のとおり、通常ウィンドウを開いてから InPrivate ブラウズを開く動作から、タスクバーから直接 InPrivate ブラウズを開始する事ができるようになりました。 Build 15002の変更からとなります。アップデート後に一度起動するまではタスクバーに InPrivat…

はてなブログの読者登録ボタンが上手く押せなくなっていたやつ

TL;DR 「上に戻る(スクロールする)ボタン」カスタマイズの時によく使われるjQueryのコードを確認しましょう。というやつだったので、反応を見たりメモ帳に退避しながら問題を見つけてみましょう。 最近、ちらほらと「読者ボタン押せません」というコメントを…

はてなブログの記事URLのカスタマイズで入力できない文字

少々特殊な状況で特定の文字を入力すると個別のエントリーが読めなくなる仕様を発見したので追記したやつ。 psn.hatenablog.jp これなに? 記事のディレクトリを空欄で設定して、記事の「カスタムURL」の先頭に「entry/」を追加したURLにすると、記事が読め…

Search Console の AMP テストページ

普段はバリデーター拡張機能でさらっと確認するやつなのですが、Search Console のエラーを確認していて「こんなページもあったのか」と気づいたやつです。 この結果は、以下のリンクから確認できます。 AMP Test - Google Search Console 余談 7番の「サポ…

ロゴデザインの難しさ

古くて新しい。というイメージを感じたロゴを作りたい(フォントを探しているようですが、ロゴで良いと思います)という質問。 簡単そうに見えるそれ、実はとても難しいですよ。という回答をしたのですが、本当に難しい。 q.hatena.ne.jp これは、質問にあった…

進捗があった気がするやつ

以前、 お題「シンタックス・ハイライト機能で対応してほしい言語」 というお題が出ていて、エントリーを書いたやつですが、 { "@context": "http://schema.org", "@type": "Thing", "itemListElement": [ { "@id": "1", "@type": "Listitem", "count": 1, "…

はてな ブログチャレンジ を更新した (ブログテーマを作成)

1年以上保留状態になっていた「はてなブログのテーマ作成」を行ったので、ブログチャレンジのステータスが変更されました。 ベースとなるテーマは既にすなばいじりで実装していたのですが、なかなか時間が取れないですね、とテーマ作成が後回しになっていた…

Googleサービス上の言語設定

殆どの設定がWeb上の「設定」から変更できる Google の各種サービスですが、Search Console のメール通知とWeb上の言語が異なる状態であったものを修正できたお話。 メールが英語、Web表示が日本語の状態を統一させます。 アカウント設定 の言語と入力ツール…

便利なものを使ってシュッとやりたいやつ

「あっ、これをいじりたい」と思った瞬間にシュッと弄れるように、リポジトリを整理してストレスなくコードを書きたいと思ったやつです。 特にはてなブログ向けのコード置き場が混み合っているので、プロジェクト(または機能)毎に分けたり整理したいと思うや…

はてなブログでおみくじ

画像は、大吉が出るまで引き直したので大吉です。 良かったですね。*1 はてなブログおみくじ2014 はてなブログおみくじ2014 年だけ書き直して毎年使いまわせるようにしておけば、1年に一回ほど稼働する何となく楽しいやつになるのではないかと思ったやつです…