すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和時代 (連載記事)

読売新聞の土曜日に連載されていた1面を使った読み物がエピローグを迎えた。 エピローグなので、連載自体はその前回で完了しているのですが、終わってから振り返ると、第三部辺りが非常に厚い構成だったように思います。戦中のお話。 その後の高度成長期(198…

Firefox x64マルチプロセス版の3Dビューが表示されない件を解決する

Ver47より標準で提供されなくなりました。 addons.mozilla.org こちらのアドオンが同等の機能になります。(シングルプロセスにて利用します。) developer.mozilla.org 3Dビューって? 要素をスタックした状態で見る事ができるやつです。 入れ子になっている…

はてなブックマークの表示が崩れてわりと困っているやつ 20160128

表題の通り、画面1枚分ほどズレる事象が発生するやつです。 リロードするか気にせず使えば良いのですが、100%で再現しないのでどうしたものですかと思うやつです。 一度メニューを開き、もう一度閉じるなどを行うと発生します。 この事象が発生した時期は、…

進捗 20160128

今日は休みなので、めしてろしますよ地元の肉です。

R35 2016

今冬こそは、 と探していたやつですが、見つからない見通しとなりそうです。 psn.hatenablog.jp 特に限定品というわけでも無さそうなので、次の季節に期待しておこうと思うやつです。

メンテナンスしていくやつ

ちょうど、スクロールした量に合わせて色々処理したいというやつがあり、 q.hatena.ne.jp そうそう、これだった。と一部を再利用しているのですが、もう少し上手く使いまわしたりできると良いかもしれないと思う部分が半分と、再利用する事をあまり考えずに(…

YouTubeにてループ再生が対応したやつ

ついに本家対応。というやつです。 意外とリピート再生の需要があったようですが、気楽に1曲リピートができるのは良い感じです。 外部サイトで埋め込み表示されている場合でもループ再生が効くので、お試しください。 あとはウインドウにフィットした状態で…

最近のスマートフォン表示は場所の取り合いが激しいとおもったやつ

カテゴリ毎に最初から読むやつを色々弄って、それらしい感じにしたやつ。 psn.hatenablog.jp それらしい形にはなっているのですが、スマホで見ると目立ちすぎるというか、もう少しどうにかしてやりたい感じがあるので、ちょいちょいと弄っていきたいやつです…

今週のお題が目立つ場所に来ていた

スマートフォン版の目立つ場所に「今週のお題」が表示されました。お題の表示自体は以前から様々な所で見つける事が出来ましたが、より目立つ場所に「今週のはこれです」と分かるようになったので、気軽に参加すると良いと思います。笛吹きに参加する熊。NEW…

はてなブログのエントリーをカテゴリ毎に最初から読むやつ

アジコせんせが「 村上さんのところ」みたいなやつはできないのかなーというお話の中で、 こんな感じでとても使い勝手が良いとは言えない。 あと、降順じゃなくて昇順になっているので、一番最初から読むにはとても読みづらい。せめて、アーカイブページだけ…

関連記事(あわせて読みたい)を表示させる「Also read」が テキスト型表示に対応しました

はてなブログの関連記事(あわせて読みたい)を表示させる「Also read」を更新しました。 テキスト型のリスト表示が選択できるようになりました。 テキスト型のリスト表示にて、はてなブックマーク数を表示/非表示の選択ができるようになりました。 ライセンス…

はてなブログ謹製の関連記事とTwitterのList表示が追加された

「関連記事」モジュールが来た ついに良い感じのやつが!? サイドバーじゃなく、記事下に投入出来ればいいのですが、やり方は模索中。もし分かる人いたら、教えて下さい~!!クロームの要素の検証すれば、出来そうな気はしますが(^^; はてなブログの設定で…

編集するという事の意味を考える

これだけでは何のことかさっぱりなので、自分がやるときは気を付けましょうというエントリーとして残しておきます。 はてなブックマーク - ミュージシャンやバンドマンなど音楽家なら知っておくべきウェブサービス47選 - Shellbys 特定のコメントが非表示処…

書き始めは大変なやつ

「真っ白い用紙に書き出す一文が思いつかないから」 文章を書くのが苦手。という方の苦手部分の一つに、これがあると思います。 書きたい事がある程度決まっていれば、書き出して転がし始めてしまう事で、後は何とか繋げていける。後から文章の添削が必要に…

はてなブログの通知上限のお話

なかなか良いタイミングで気付いたので、はてブ新着へ送るやつです。 読者登録しているはてなブログ60個ぐらい - 斗比主閲子の姑日記 3getで新着に流します(いつも言ってるやつ) /通知については20ID辺りが上限とあったと思います。(はてなハイク) 2016/01/…

【読了】魂の沃野

新聞の小説欄です。 歴史モノの小説なので、人によっては難しく感じたり、話の流れを見失う事があったようですが*1、その当時の史実を下敷きにしているため、ポイントを押さえておけば、より楽しく読むことが出来ると思います。*2 ザックリいうと、この辺り…

Eclipseのバージョンをあげたらなんだかおかしくなったやつ

RemoteSystemsTempFiles' のメタデータを書き込みできませんでした。 ワークベンチの状態を保管中に問題が発生しました。と出るやつ。 ダウンロード出来なかったEclipse4.5が復旧したと思って入れ替えたら他の部分で躓くやつです。*1 「指定されたパス」を確…

オンブロチネマ

あの、穴が開いてる紙を動かすとアニメーションしているような絵柄のやつです。*1 名前を知らなくても何処かで見たことがあるかと思います。 夜の踊り子 (初回限定盤) これです。 これです。と言われても何て書いてあるのかさっぱりなので、レイヤー機能付き…

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP に行ってきたお話

行ってきましたよ。 今回の会場は、玉ねぎの下です。 www.perfume-web.jp たまねぎ。 今回も良い感じに助手が諸々の手配を済ませてあり、頭が上がらないやつです。エントリー用にセットリストも記録していて感謝なのですよ。 みんな「来たぞ!」という感覚で…

はてなスペースのQuyo

はてなスペースが2月いっぱいで終了というアナウンス。 はてなスペースを2016年2月29日に終了します - はてなスペース開発ブログ spamが多かった中、細々と利用していたのですが、残念。/Quyoする http://quyo.hatelabo.jp/ 2016/01/12 21:22 spamが多かっ…

はてなブログでナカセンを引きたい

物書きではないのであまり詳しくはないのですが、 吐く息が白くなる季節になった。「今年もこの季節が廻ってきた。あの時、 いや、今はこの話は止めよう。」 この「ダッシュ」「ナカセン」「棒」などと言われているらしい小説などに付けるあれです。 q.haten…

吟醸甘酒

「特別なうれしい♪に」 と書いてあるやつです。 サイズは一番小さい缶コーヒーのような缶に入ってる森永のやつ。 森永製菓 吟醸甘酒 160g×30本 出版社/メーカー: 森永製菓 発売日: 2015/11/17 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログ (1件) を見る これは…

黒い画面を弄ってるやつ 20160109

今日のサマリーHDDの容量とにらめっこしながらバックアップしやすいやつにするTBのデータを移動したりするのは手間が掛かる新しいHDDを一台買ってきた方が早くて他の作業できるrobocopy 使いましょう。便利この辺りはちゃんと書きます。わりと世界は優しいも…

今日の困ったこと 20160108

この際なので、PHPの時代再来*1を期待してPHP7.0に移行、古いコードは置き換えていくという強い意志で環境を整えるつもりが、Eclipseを日本語化したやつ(Pleiades)の64bit版が見つからない状態になっていて、どちらにしてもPHPの部分だけ差し替えが必要とい…

バックアップ取りたい目標

諸事情によりPCの構成が特殊な状態だったのですが、環境を更新した際にシンプルな方向に近づけ、余ったHDDをどう活用するかと調べていたら、「記憶域」という機能がWindows8から一般的に利用できることがわかり、色々検証をしていたらこんな時間になったやつ…

交通系カードの音

Suicaが登場してから15年ほどになりますが、「音の違い」に気が付いたのは手に入れてから暫く経ってからの事です。 Suicaの決済音が嫌い あのピコピコ音は、色々教えてくれるやつです。https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through05.html 2016/01/06 1…

仕事初めの定例作業

年末合わせの色々な作業をこなしていた人たちが正月を挟んで一斉にPCのメンテナンスをしていて、皆様このタイミングでやらないと触る暇がないのだなぁと思いながらパーツを交換したりOSの入れ換えをしたりしていました。忙しい時期に、多少調子が悪くても「…

人力検索でのPHP(セッション)の質問に関するお話

そういえばPHPのセッション周りの質問が出ていて、コメントを残したものがあったと思い出して確認したところ、キャンセル扱いになっていたので、メモをしておきます。 b.hatena.ne.jp 質問の概要(うろ覚え)は、 ブラウザで読み込むごとにセッションのIDを変…

元日の新聞は非常に厚い

ようやく色々なものが落ち着いた感じがあるので、元日と3日の新聞をのんびりと読んだところです。 元日の新聞は3日分の厚みがあるため「正月に特にする事が無い」場合の良い暇つぶしになります。7部構成。仕事納め頃からの新聞は薄めになる傾向があるので、…

はてなブログチャレンジオンライン

ごあいさつ はい、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 サマリー ごあいさつ はてなブログオンライン YOUR STATUS 一歩を踏み出した荒鷲の上級王 psne レベル 獲得ポイント 達成したチャレンジ ステータスの分類 ブログチャレンジ…