すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未来へのキオク

本日*1のはてなブックマークで人気エントリーになっている togetter.com 記憶のポータル。 www.miraikioku.com Googleらしいといいますか、NIAらしいといいますか。 インターネットを利用している多くの人が知っている企業が電子的なアーカイブを作り、ホス…

はてなブログ(PC)版でTOPページを記事一覧にしたい

ブログといっても色々な使い方があるので「このように表示したい」という要望は分かるのですが、その影響で本来の機能が使えなくなるものは、修正される事が望ましいと思うやつです。 ブログのトップページをスッキリと軽く!アーカイブ形式の素晴らしさ! -…

Windows10にてInternet Explorerを簡単に使えるようにする

長く慣れ親しんできたInternet ExplorerをWindows10でも簡単に利用できるようにしたい。というエントリー。 できればMicrosoft Edgeへ移行していきましょう Microsoft Edgeは、Microsoftが注力しているブラウザです。最新の機能を追加したり、もっと快適なWe…

世代間を繋げるコンテンツのお話

60文字程度にまとめた一言を10倍に膨らませるエントリー。 ポケモンGOやってる人ってさ お子さんが社会人な方がプレイしていて、意外ですね、と聞いたら「当時、子供と一緒にテレビを見ていて懐かしくて」と言っていました。なるほど。 2016/07/27 23:00 お…

はてなブックマーク 拡張機能が更新(Ver1.4.8)

Chrome拡張機能は基本的に自動更新となっているので、大きく何かが変更されない限り更新されたことに気付きにくいものが多いです。 今回はアイコンが変更されたため気付いたやつ。 最近の変更点は アイコンの変更 50001000ブックマーク以上は省略されたブッ…

はてなブログアプリが更新された (Version: 1.3)

このエントリーは、はてなブログアプリにて書いています。 更新された内容 Android版 App Version: 1.3 (14) 見たままモードにて出力されるHTMLを変更 UIの変更 となっているようです。 おお!っとなった部分の一つに、確認/キャンセルのUIが、OSの仕様に沿…

2016年【夏コミ支援】など、コミケとかで色々なサークルを紹介ツイートするやつ

表題のシステムを更新して、募集がかけられています。というお話です。 psn.hatenablog.jp 今回は、主に「どのように書くか、どのように画像を扱うか」の説明を盛り込みました。効果の高いツイートを行う際の参考になれば幸いです。 日報みたいなエントリー…

まさかり

ライブのネタバレに関しては、なかなか難しいところがありますねぇ。と思うやつです。特に半年くらいのスパンがあるライブの場合。 www.tfm.co.jp セットリストや舞台のアレコレを詳細に書いてしまうと、例えば、アリーナツアー行けなかった方がドーム版に行…

ループ接続の罠のお話

これはいけない。 と話題になっているイラスト。 www.irasutoya.com 会社のネットワーク担当さんをものすごく怒らせる事ができる*1、とてもシンプルな方法です。 既に運用されている状態、例えばこのようなイラストになるのですが、 このように接続してしま…

はてなブックマークが Ver3.0.1になっていた

特に説明が無いような感じでもあるのですが、カテゴリー内の「特集」をタップすると、ショートカットとして保存されます。 よく使う場合は「なかなか便利ですね」と感じる機能です。 すなばいじりのAMP連携などの動作確認の為に「はてなブログ」カテゴリーを…

Google Analytics のWeb版デザインが変更に

Google ChromeがVer52系へバージョンアップとなり、再起動したところGoogle Analytics もデザインが変わっていた というお話。 機能面では目新しい部分は無いようです。 デザインと共に、旧ロゴから最近のロゴに変わっています。 また、横のサービスへのショ…

はてなブログのAMPページとカウンターのお話

タグが抜けちゃってます?という事で確認したエントリー(このエントリー時点) はてなブログがAMP対応したけどアクセス数カウントしてくれないよ! - Aqua-Experience 「はてなカウンター」はカウントされないようですが、通常のアクセス解析( http://blog.ha…

はてなブックマーク アプリ がVer3.0へ

既にリリース済みとなっているアプリ版「はてなブックマーク」。 上部に力を入れている4つの機能を配置、カテゴリー表示をWeb版のものに近づけてあります。 個人的には、よく使うメニューが無くなってしまった事と、(現時点では)まわりの関心機能がヒットし…

この3連休でWindows10チャレンジを行う人が多かった感があるやつ

タイミング的に、この3連休がWindows10へアップグレードをする方が多い といったアクセストレンドです。 コルタナを止める方法でアクセスする方が多い=windows10に更新した方が多い というやつです。 psn.hatenablog.jp さて、日本のWindowsPCがどれだけWin…

安易にHSTSヘッダを入れてみた思い出

特に役に立つことは無い思い出。 HTTPで動いてるウェブサービスをHTTPS化するときのメモ - hitode909の日記 FBのクローラがHSTSをどのように解釈するのか(それ以前にクローラのみヘッダを送出しないようにする)を確認したい 2016/07/17 17:47 FBのクローラが…

スマホの充電/通信ケーブルを考える

防水重視のスマートフォンユーザーであるため、普段使い用途にiPhoneは持たないのですが、ケーブル類の話。 iphone6用の高耐久ナイロンLightningケーブル、その後 - orangestarの雑記 危ない壊れ方をしている 2016/07/14 22:16 危ない壊れ方をしている - psn…

コミックマーケット90 (C90) のWebカタログをお得&快適に利用する

このエントリーを書いている=既に1ヶ月を切っているというお話。 // ゴールド会員になる コミックマーケットのWebカタログには3種類の会員レベルがあります。 所謂「宝の地図」(行きたい配置場所を書き込んだ地図)をPDFに出力して印刷やコンビニでプリント(…

Google Analyticsはデータが部分的に遅延する事があるお話

時折、データ更新が遅延する事があるのですが、部分的に遅延する事があるというメモになります。 レポートが部分的に欠落してしまった!という話が話題に。 こちらのデータでは、日中を含む約19時間分のデータが欠落しています。※オレンジ色は前週の同じ曜日…

ここは何処ですかのお話

人力検索等で「この写真の場所は何処ですか」といった質問が時折投稿されるのですが、時間があるとき、質問に「ある種の悪意が感じられない」場合に限り回答する事があります。 大抵、写真一枚または動画一本から場所を探す(そして見つかる)のですが、それな…

Youtubeのワンルーム・ディスコが300万再生に

一日に数万程度再生されているので、400万再生もわりとすぐに達成しそうですが、めでたい感があります。 www.youtube.com 歌詞が日本語で理解できてしまうので作業BGMには向かない気もしますが(流すと若干効率が下がっている)、ループ再生機能などを利用して…

魔法のミルキーパフェチョコレート

(タイトル)が手元にあるのですが、食べようと思っていてそのまま置いてある状態です。振ってみたところ、1枚チョコになっている気配があります。 12粒魔法のミルキーチョコレート(パフェ) - www.fujiya-peko.co.jp いつものべろべろばーちゃん(ペコラ)です…

はてなブログでシンタックスハイライトを使いたい

こちらもわりと使っている手法なのですが、「ここは公開する場所ではなくsandboxだぞ!」という意味合いも含めて、ダイアリーに下書きエントリーを用意してそこから引っ張ってきています。(UIを変えておけばミスが減る) はてなブログの見たままモードでシン…

魔法のミルキー(パフェ)

あっ、季節外れのべろべろばーやつの新商品だ! ハロウィンコスしてます。べろべろばーです。 と言えば完全にお似合いですよと返せる着こなしな大人女子(6歳)だそうです。 歯が痛い訳でも無いようです。 魔法のミルキー - すなばいじり psn.hatenablog.jp と…

はてなブログの機能改善アンケートが行われているお話

今週のお題やお題スロット等が表示される部分に、アンケートの協力願いリンクが表示されていたので、サクッと答えたやつです。 読者登録機能についての幾つかの質問のほかに、対面インタビューの可否(お願いすることが有る という意味)が聞かれます。参加の…

Google Mapsのベータ版テスターを募集していた

アプリ名称が「マップ - ナビ、乗換案内」に変更され、実態に合ったものになりました。このエントリー時点で、更新ページからベータ版テスター参加の案内が掲載されています。「テスターになる」とPlay内のアプリ紹介がベータ版に切り替わります。一般的には…

忙しい時に限って色々なものが壊れるというお話

7月に入り気温が上昇してきて夏も本番へ向かっていますが、PCのトラブルが多いのもこの季節。(暑くなるため) 「開発機壊れました。」という障害対応で半日消費したり、縮退された環境でしばらく凌いで続行(部品交換が必要)など、変なトラブルが多いので、せ…

いらすとや サンの絵を使わせてもらう

わりと自分で描いたり用意したりと、手間をかけてエントリーを書くことが多いのですが、ササっと更新したいときに素材があると便利。という事で、いらすとやさんの絵を一つ使わせてもらったというお話。 Xperia X Performance の指紋認証ネタで補足説明の為…

人力検索のはてなブックマーク連携が停止に ほか

質問の新着を確認する為にTwitterの新着を利用する事ができる人力検索はてなのTwitterアカウント。こちらは稼働していますが、はてなブックマークへの連携が停止しているようです。(id:a-kuma3 さんの投稿で知ったやつ) twitter.com ※SPAM、削除されていませ…

海底ケーブルの恩恵がすごいと思った話

6月の下旬ころから、特定の時間帯でYouTubeの読み込みが詰まってしまい、最低画質でもバッファ不足になるという事があったのですが、 7月には1080Pで再生しても全く問題が無い状態になったやつです。Buffer Healthが再生途中に0sにならなくなりました。 比較…

Xperia X Performance の指紋認証で使える指紋を増やす

Xperia X Performance(SO-04H/SOV33)には指紋を利用してロックの解除やログインをする機能があります。 指紋センサーは電源ボタンの中にあるため、電源ボタンを押す動作と同時に指紋情報がチェックされます。※指が汗ばんでいたり濡れていると、上手く認識さ…