すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗 20170331

ちょっとした時間があったので、以下のエントリを追記したりしたやつ。 Nintendo Switch は普通に遊ぶには無線LAN接続で問題ないため、有線接続ができない事で「悲報」などと記事タイトルに付けられている場合は、そう思うのならそれで良いのではないか。と…

はてなブログのAMP表示でCSSが設定できるようになった

(AMPそのものの制約がある為)ものすごく上級者向けの追加機能ですが、実装されたのでめでたい。というやつ。 デザインをあまり凝りすぎると「ダメです」となるので、程々にしておくと良いかと思います。Chromeでは拡張機能を利用して構文チェックが可能です…

進捗 20170329

ぱふゅ~むの香水 ザックリいうと柑橘系のやつ。コレクション的な目的で頼んだものなので、飾って置くやつです。直接購入できる場所が増えるそうなので、公式サイトを確認すると良いやつ。 ゼルダ 個人的にこれをやっておきたい。というものが一つ達成できた…

進捗 20170328

スプラトゥーン2 先行試射会はオンライン対戦なので、国内外のユーザーが「いっしょにあそんだ人」リストに並ぶのですが、2日間で計6回(6時間)、1回5分のセットで7人+自分とプレイするので、理論上は500人程度とプレイする計算になります。※実際には同じ人と…

Splatoon2 の体験版を色々な通信環境でプレイした

WiMAX2回線や、駅やカフェスペースなどに設置されているWi-Fiスポット(今回はSSID:docomo のやつ)を使って遊んだやつ。 WiMAX2の回線はテストでは3.3Mbpsと比較的低速ですが、特に問題なく遊ぶことができたやつ。混雑時に数回通信エラーが発生したので、気に…

進捗 20170326

大分早いですが、花見をざっくりしてきたやつ。 まだまだの感じですが、種類によっては既に少し咲いていたりするやつです。 駅前にあるロータリーに咲いていたやつ。(陽光桜) 日報みたいなエントリー。 リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ 出版社/…

Splatoon2の試射会 20170325

Splatoon2の試射会をやったやつ。 一回目は午前4時からでしたが、皆さんかなり早起き(寝ずに待機)していたようで、たくさんのユーザーが体験していたようです。 04:00~04:59となっていましたが、実際は数分前にチュートリアルなモードでプレイが可能になっ…

進捗 20170324

はてなブックマークアプリが更新されたやつ。(Ver.3.5.0)何だか違和感がありますね。と思ったのですが、ブックマークコメントを参照する際に、必ずダイジェストを表示するようになってしまったやつ。 以前は設定ができたと思うのですが、初期表示がダイジェ…

間違った シャダ・アダの祠 攻略

完全なネタバレですので、まだ攻略できていない人は注意するんだぞ。というエントリー。 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 内、シャダ・アダの祠 の間違った攻略。北の山の方面での「ほこらチャレンジ」のやつ、だったような気がしますよ。頑張って探す…

Nintendo Switch のSDカードが認識されない?と思ったら差し込みが甘かったやつ

追記:本当に読み込めない場合は、PCでmicroSDカードをチェックする必要があります。 タイトルで言いきった系のお話。 エラーコード 2016-0247 が表示されるなど、本当に読み込めない場合についてを追記(2018年5月) SDカードの状態を確認する エラーコード 2…

進捗 20170321

「子供がAmazonのタブレットを触る事があるのですが、そこからこっそり注文したSwitchがばれた」という話をしていて、最近の子供は色々できますねと思ったのですが、「何かの間違いかもしれない」「悪い事をしたらすぐにキャンセルができる(本当にできる)」…

進捗 20170320

ゼルダの伝説(略) が120時間以上プレイ と表示されているやつですが、人力最速で47分台でクリアできる記録がでたので、100倍掛かっている計算になります。 草や肉を用意して料理を作ったり色々探していると、それくらいの時間になるようです。フレンド登録と…

nutella & GO! を食べた

ファミマとサークルKサンクスに新登場!というPOP(什器)に置かれたお菓子。 パッケージの絵と形から「大人向けつけボーだこれ」と思って買ってきたやつ。250円でお釣りがくる値段なので、つけボーの方が安いやつ。 つけボーはこれですよ。 明治 ヤンヤンチ…

進捗 20170318

はてなブログの有料分更新通知が出ていたやつ。 2年は長いようであっという間ですね。と思ったやつです。わりと好き勝手に書いているものですが、その中にある情報が誰かの役になっているか、または、自身が役に立つ事があれば良いのではないかな、と思うや…

間違った イオ・ソオの祠 攻略

完全なネタバレですので、まだ攻略できていない人は注意するんだぞ。というエントリー。 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 内、イオ・ソオの祠 の間違った攻略。怖そうな料理研究家(とゴミの山)のところですよ。この世界、意外と料理女子が多い。そして…

進捗 20170316

ACアダプターのやつ USB Type-C のL型のやつを探していたやつ。 こういうやつです。 USB3.1 Type-C OTG ケーブル【MYLB】L型 USB Type-C - standard-A メス 変換ケーブル 新規格 USB3.1対応 USB Type-Cオス?USB3.1 Standard-Aメス 変換 ケーブル Type-Cオス …

進捗 20170315

スプラトゥーン2の体験版(先行試射会)がダウンロード可能に ダウンロードできます #Splatoon2 #試射会 #NintendoSwitch pic.twitter.com/Jp3YvZJWnu — リンゴ焼き職人(おやつ) (@sou_niyari) 2017年3月14日 #NintendoSwitch pic.twitter.com/8pvj8lriVB — リ…

Nintendo Switchの「UI」がすごい

TL;DRこのエントリーの主旨:Joy-Conで音量調整したい。洗練されているように感じるのは、使用色が少ないのと、3DSなどのゲーム機と比べてディスプレイの性能(解像度)が上がったからではないかな、と思うやつです。 それUI(ユーザーインターフェース)のお話…

進捗 20170313

Nintendo Switch のJoy-ConはPCやスマホに接続できるというネタを見て、確かにゲームパッドという入力機器ですね。という事で、スマホに接続してみたやつ。Joy-Con(L)を所謂「おすそ分けプレイ」状態で持った状態で操作すると、スティック部分が上下左右のカ…

はてなフォトライフが使いにくくなった ほか

追記: chrome://components/ から更新できない場合、PCを再起動してやり直してください。今のところは期限切れ状態が解消されます。 Chromeの内臓Flashプラグインが期限切れと表示している為、Flashを利用しないアップロードを利用しなければならない状態に…

R35 2017

今季はどうですか。と時々探していたのですが、特に見つける事もなくシーズンが終わる頃合いです。 桜も咲き始める時期になりましたので、来季に期待したいやつです。 2016 psn.hatenablog.jp 2015 psn.hatenablog.jp くまやつ。 リズムだいすき こぐまのト…

進捗 20170310

書類とか作るやつ 空き時間をゲームに使わないで、そろそろ書類作って置きましょうね。という期限が近付いてきたやつを片づけたやつ。すぐに終わったのでサクッとやっておけばよかったと思ったやつ。やりましょう。 鈴かすてらがおいしい 100円なのにおいし…

進捗 20170309

オープンワールドなゲームでは当たり前なのかもしれませんが、時間内の生活時間と天候によって会話の内容ががらりと変わっているやつに気付いて「良く出来ていますね」と思ったやつです。 普段、昼間は外に居る人々の雨の日の朝。 ちゃんと時間になると起き…

Visual Studio 2017 がリリースされたので、ササっと入れたやつ

新しいVisual Studioがリリースされた際にPCのクリーンインストールを含めて入れ替えてしまいましょう。という予定のものですが、共存できるのでVS2015と共存させるやつです。 ※Windows 10 Creators Updateがリリースされた際にクリーンインストールから環境…

進捗 20170307

久しぶりにしっかりとゲームをやっているなぁと思うほどに遊んでいて、寝不足な状態が続いているので、正しい生活リズムを気にしていきたいやつです。 物語は殆ど進んでいませんが、方々に散らばっている色々なイベントが存在するため、気付くと何時間も経っ…

進捗 20170306

オンラインでソフトを買う 基本的にパッケージ版が存在するものはパッケージ版を選択する主義でしたが、色々な話の流れでサッとDL(ダウンロード)版コードを買ったやつ。通販サイトを確認すると、システムの利用料金などが関係しているためか、パッケージ版、…

Nintendo Switch で docomo Wi-Fi や au Wi-Fi SPOT などのWi-Fiスポットを利用する

追記:セブンイレブンやイトーヨーカドーにはニンテンドーゾーンがあります。 「ニンテンドーゾーン」は、Nintendo Switchやニンテンドー3DSのワイヤレス通信機能を利用したサービスです。全国のセブン-イレブンやTSUTAYAの店舗などで、ゲーム機本体をお持ち…

進捗 20170304

Switch ケース付属の保護シールを貼って満足した。一回り小さいやつ。TVモードは手元の環境が整っていない感があったので、スタンドを立ててプレイしていたやつ。ケーブルが邪魔なので、何かいい方法ないかなと思って思いついたのが、ストラップの結合部分を…

Switch が来たやつ

表題のとおり、発注していたものが届いたやつです。 一通り触ってみたり、充電端子はここに隠れているのですね。など色々な角度で本体を確認したやつです。 じっくりゲームをするにはProコントローラーがあると便利そうというやつ。(十字キーにあたるボタン…

はてなブログの「書いている記事」のバックアップ保管場所

仕組みのお話なので、少し難易度が高く、あまり触るべきではない部分ですが、編集中記事のバックアップデータはブラウザのローカルストレージに格納されています。 ※一例 記事の編集中に「バックアップ」を取得して、うっかりブラウザのタブなどを閉じてしま…