すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロに写真を撮ってもらう という経験

最近のコミックマーケット開催中に、プロの方が「写真撮りますよ」というブースを開いているのですが、何か特別なことが無い限りプロに撮影してもらう事は無いですよね。という事で一枚撮ってもらいました。 詳しい内容は案内ページを見ていただければ。 鈴…

夏場の苺。「夏瑞(なつみずき)」

ラジオで「今まで夏場に日本の苺が出回らなかったので作った」という話を聞いて、確かに夏場は外国産の大きいだけのやつしか見ないと思って検索したやつです。 夏瑞 - Google 検索 たしかに苺の旬は冬(出回るのは11月~5月頃)なので、気候などの条件が揃いや…

はてなブログの読者登録通知が不安定に

ここ最近(あまり登録されるようなブログではないので、この表現)はてなブログの読者登録の通知が夏バテ気味のようで、右上に出る「あなたへのお知らせ」で表示されたりされなかったりが続いているようです。 はてなブログアプリ(Android版)の通知は正常に行…

仮想環境で色々試せるのは楽で良いとおもうやつ

比較的地味な、サーバ側のお話。 数年間動いているシステムの更新をそろそろ行ったり、今風の環境に合わせてあげたりと色々する準備の為、仮想環境に現在の環境に近いものを作って、アップグレードを掛けた時の影響や、起こりそうなトラブルを拾っていく作業…

phpMyAdmin mariaDB Windows の組み合わせで特定のテーブル名にてエラーが出る

TL;DR テーブル名は全部小文字で運用しましょう。 これなに? サービス上の歴史的な理由で大文字が含まれるテーブルがある場合で、特定の環境でphpMyAdminで編集ができない。というお話。 Server version: 10.1.13-MariaDBphpMyAdmin Ver: 4.6.4lower_case_t…

「君の名は。」を見る口実を考える

シン・ゴジラを鑑賞した時に予告でも出ていたのですが、「君の名は。」を見てみたいという話になりまして。 前提として、 例えば、気になる人へのデートの口実 相手が原作を知らない(知っていると難易度が下がる場合もある) 映画に2000円程度(一人当たり)を…

はてなブックマークの10周年リンク

PC版TOPページなどにあった吹き出しチックなやつです。たまにメッセージが挟まって邪魔されるやつ。 いつ変わるのかな?と思っていたのですが、変わりました。 kadenkaigi.com 家電についてのニュースとブックマーク というやつでしょうか。 家電をあまり買…

静岡お茶生さぶれ と 季節のだぐわぁず

頂き物なのですが、静岡にある雅正庵というお店の表題商品2点を食べたお話。 www.gasho-an.com 季節のだぐわぁずは、「ダックワーズ」です。 www.gashoan.com お茶生さぶれは、抹茶使用なのですが苦みを抑えた味になっている柔らかいクッキーです。おいしい…

有志による はてなブログ向けのChrome拡張機能がまた一つ増えた

よきかな、よきかな。 ちょっと困った。と、思う部分を積極的に便利にするのは大事です。 はてなブログ編集用のChrome拡張機能を作りました(使い方の説明) - NO TITLE 制限がある部分は、既に動いている物を分解して理解すると良いかと思います。(MIT扱い…

はてなブログに記事の「ゴミ箱」が実装された

人間は間違える生き物ですので、エントリーをうっかり削除してしまう事があります。 いままでは、エントリーの復活をする為にちょっとしたテクニックが必要だったのですが、一定期間の間はエントリーが保管されるゴミ箱が実装されました。 利用シーンを色々…

Twidere for Twitter のTL読み込めない問題を何とかする

バージョン 3.1.12 (2016年7月12日アップデート)のお話。 「新しいスマホに入れてあるTwidereが、どうも調子が悪いのです」ということで確認したやつです。 とりあえず、古いスマホとのバージョンの差を確認したところ最新版であったため、設定の方を確認し…

Chrome アプリが一部環境を除き段階的に廃止へ

拡張機能ではなく、ブックマークバーの左に居座っている「アプリ」の方ですね。 オフラインで利用できるWebフォント生成アプリ(IcoMoon)やPostman、Develop and Debug Chrome Apps & Extensions.など、幾つか時折利用していたのですが、廃止となると、ちょっ…

facebookのボタンが利用するカウントAPIが利用できなくなっていた

もともと非公開なAPIであるため、正式なAPIを利用すると良いかと思います。(Graph APIを色々と使うやつです。種類によっては時間ごとの制限があります。) もともとiframeを利用して描画されています。中身を確認してみましょう。 HTMLにペタリと数値が書き込…

上海問屋の999円リバーシブルでマグネットなUSBケーブルをヒトバシラしたお話

おススメ度: (5段階) 充電に時間が掛かる(実測 0.22~1.06A) 他の情報のとおり、通信ケーブルとして利用するには向きがある(通電ランプが目印) ドスパラ秋葉原本店で購入した際は、何故かお値引きされていた 何の商品の話かという部分は、こちらをご参照く…

Google検索のAMP版ページのプレビューが利用可能に

Search Consoleからのメッセージで、AMPページを検索結果に表示するプレビューの利用開始を通知するメールが届いています。 AMPページを表示するためのプレビュー用URLなどが含まれています。 メッセージ番号は「WNC-10016918」となります。 日報みたいなエ…

はてなブックマーク内の一部コンテンツがAMP配信されていた

おや?と気づいたのでメモなやつです。 はてなブックマークのユーザーコメントがAMP対応されています。 参考のリンクとして、1つ挙げておきます。コメントのURLに「 .amp 」を追加すると配信形式が変わるようです。 psne : しかし、何だかんだでDL版はあまり…

シン・ゴジラを見てきたお話

表題のとおりですが、お盆で色々なアレコレがあるため、見てきました。 予定では座席が揺れたりするアトラクションタイプの座席にて見ようという事でしたが、すっかり予約を忘れていたので通常版の仕様で鑑賞。それでも席が埋まっている状態でした。 アレコ…

矢澤のハンバーグを食べる

しかのにく。を食べよう、という事で五反田まで来たのですが、夏季休業だったので、ミート矢澤へ行ってきたお話。 黒毛和牛を使ったらハンバーグやステーキを食べられるお店です。 おいしゅうございました。(ランチタイムで2000円程度です。) ハンバーグを食…

五反田のひまわり

いつかの赤い屋根の喫茶店は、何処にあるのだろう。 と、日干しされながら向日葵を眺めていた。 向日葵も暑さで項垂れてたやつです。 日報みたいなエントリー。 NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ 出版社/メーカー: イワヤ メディア: おもち…

あずきバーのどれが一番お得か問題

あずきバーのどれが一番お得か問題?いや全部一緒でしょ? なかなかどうでも良い話ですが、あずきバーは3種類あります。 安いは正義 watto.hatenablog.com 「どうしてもあずきバーが食べたい!」という事で、7の数字が付くコンビニで1つ買って食べたのです…

USBの利用方法は無限大だと再認識したお話

人力検索で「古いPCと接続していた装置を延命したい」という質問が上がっていて、 q.hatena.ne.jp 内容を読むと特にPCカードスロットが必要ではない事が分かったので、色々と検索して出したやつです。 USBから変換して色々なポートとして利用したり、時には…

ChromeでFlashコンテンツのブロックが加速へ

言い換えると、主要なコンテンツを除く という前提が付加されていますが、広告などで利用されているFlashが任意で開始するようになります。 サイドバーにある時計や小さなFlashコンテンツ(何とかbotなど)も対象になって行きます。 Firefoxでも、同様の方針で…

アンケートをサクッと取りたい

はてなにも人力検索の機能としてアンケート機能が有りますが、Googleフォームのアンケート機能は比較的良く出来ていると思うやつです。 Web予約サイトの使用後アンケート(予約が終わった方が任意で回答ができる)を作成して、簡単な選択/記述式のアンケートを…

Microsoft Edge Extension Toolkit が公開された

Microsoft EdgeでGoogle Chrome や Firefox の拡張機能が利用できるようにするためのサポートツールがストアに登録されたようです。 www.microsoft.com 公開されたようですが、手元の環境ではインストールできなかったので、日を改めて確認したいと思います…

同人誌のDL販売を自家で行うやつ

丁度去年の今頃に同人イベントでダウンロード用カードを頒布→家に帰るか帰り道で楽曲をダウンロードして楽しむ というシステムをサクサクと作っていたのですが、自分たちでは使っていなかった。という事で今回はそちらを使って頒布をしようかと思います。 ps…

Windows10 (1608)のCortanaの設定が色々変わっていたのでエントリーを書き換えた

7月までにも少しづつ変更を加えていたのですが、大型アップデート後に設定方法(できる事)などが大きく変わったため、エントリーも大型アップデートとなりました。 psn.hatenablog.jp 基本的にアンインストールはお勧めしません。不要な場合はオフにしておく…

人工知能は科学進歩の夢を見るか

膨大なデータから比較と抽出を行う事で判定が難しい病気を発見した。というお話。 www3.nhk.or.jp 人間側が持っている観察眼と、それをデータ化して蓄積された書庫(データベース)、効率よく検索して予測を立てるシステム。2016年現在、一部の地域で遠隔診療…

Amazon アソシエイトツールバーから はてなブログへ連携できるようになっていた

おや?いつの間に? と気づいたやつです。 新規記事として、そのまま挿入する事ができます。 個人的な要望ではあるのですが、コンテンツ挿入時、コンテンツの上1行に何も無い行が有ると良いと思うやつです。(今のところ、HTML編集をして1行追加しています。)…

夏コミの準備や諸々のお話

進捗どうですか。進捗です。 ササっと10分くらいでエントリーを書きたい気分でポチポチすると、良い感じのお題が出てくる事があるお題スロットから一つ。 C90の宅配便送付(会場に送って、早朝に+100円払って受け取れるやつ)の期限が近づいています。 どうや…

わりと短いドメインを手に入れたので、デトックス的な作業をする

詳細はそのうち書きます。 中古のドメインを手に入れたので、前の所有者のキャッシュ関連を消したい。という事で、.htaccessを利用してササっとリセットする試みです。 RewriteEngine onRewriteCond %{REQUEST_URI} !(^/google-site-verification.html)Rewri…