すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームたい焼き

今日は久しぶりにwattoパン食べましょうか。おいしいですよ。 という気分で要冷蔵コーナーを見るとたい焼きが居たので釣ってきました。 もちもち食感!! という事で、要冷蔵なのですがすっかり忘れて常温に置かれてしょんぼりしているやつを食べます。裏に…

継続していく中で振り返りがあると良いらしいやつ

進捗 日曜なので少し早起きして何か作ろうと思って環境を作ったり過去のコードから参照したりをしたら何だか満足してしまって眠くなってしまったので、早起きせずに通常通りに活動しましょうという知見を得たエントリー。 わりと準備したら満足してしまうパ…

招待状をシュッと書いて返信するやつ

基本的にこの手の招待状は、予め「やるけど来てくれます?」というお伺いを立ててから送ってくれるやつ*1なので、こちらですね。という感じで丸を付けて返せば良いのですが、よくある「何かメッセージで空欄を埋めておきなさい」という謎の圧力がちょっと苦…

輸入食品を売ってるWATABEさんが閉店するお話

本当はもっと早くエントリーを書こうと思っていたのですが、色々あって今日です。ええ、色々ありまして。 秋葉原にあるFOODSHOP WATABEさんが8月の最終日曜で閉店する という事で、ちっちゃいやつを買い占めて来たエントリー。 ちっちゃい調味料を買い増しす…

最近の玩具はやっぱりすごいと思うやつ

大分落ち着いてきた感がある妖怪ウォッチの人気ですが、ファミレス限定のガチャガチャが品切れを起こす程度には人気だそうです。大変そうですね。 妖怪ウォッチ すかいらーく - Google 検索 少し前に女の子向けのカラーバリエーションが出たのですが、今回は…

ファン活動などのお話

進捗 おねいまんチェック対応やりました/やります(8月分)。 書き出しに悩むやつ 一つの時代というか側面というか選択肢、とでも言いますか。 Kindleで同人誌即売会をやってみたらどうだろう?というエントリー。 Kindleストアで同人誌即売会ができるのか考え…

最初が肝心なやつ

今日の進捗 進捗 1.次に作ろうとするやつに使う物を決めている 良い感じに枯れていると感じるKnockout.js ここ1年くらい賑やかなReact.js Knockoutは非常に簡単で、直ぐにわちゃわちゃ弄れる感じReactはカッチリしたコンポーネントで、ポイポイと投げて作れ…

継続は力ということ

何日か前に、アクセス解析のスクリーンショットはやろうと思えば改竄できるので、第三者ツールを使うと裏が取れて良いというエントリーがあったのですが、そもそも他のツールが出す数値はどれだけ正確なのかを測る為にまた他のツールを…とやっていくと、何が…

修正するコストのお話

はてブに「頑張ってパクリサイトの対応をしたよ」というエントリーがあって、お疲れ様です案件ですねぇと読んでいて、そういえば自分の所はどうだったかな?と思い出したやつです。 はてなブックマーク - パクリサイトをインターネットから消し去ることに成…

片付けがしたくなる例の現象

バタバタしていた時期が過ぎて、少し時間が出来たのでブログのほうにちょっとしたネタを仕込んでみたり、実験的なものを試してみたりと弄っているのですが、忙しい時に「片付いたらあれこれやろう」と思っていたものをすっかり忘れてしまったので、そういっ…

Windowsのプロダクトキーをアプリを使わずに確認したい

Windows8はオンラインでお安く購入できる時期があり、また、対象のPCが複数あった為にプロダクトキーを複数購入した方も多かったと思います。しかし、メールでやり取りするので「どのPCがどのプロダクトキーだったかな?」となっている方も多いかもしれませ…

はてにゃ(大チェッカー8月更新)

時々新しいブログを見つけた時に追加しているのですが、気づけば60フィードを超えていたやつです。 はてにゃのタイムライン- 大チェッカーdaichkr.hatelabo.jp スマートフォン版で「コレクション」を選択すると、ねこ一覧になります。 ふっさふさしている。 …

買ってきた本を読むやつ

あとはまかせたー! という感じですが、ようやく夏コミの諸々が一段落した感じなので、買ってきた本などを読み始めて、何回かに分けて何か書いてやろうという魂胆です。 今回の感想 サークル みかんの星 「猫を殺す仕事」 同人誌「猫を殺す仕事」夏コミもっ…

休載の本

「そういえば、ねんどろいどでハイスコアガールの大野晶が出るらしいですが、本編は再開しますかねぇ」 という話になって、まず、ねんどろいどが出るのかとなったやつ ねんどろいど ハイスコアガール 大野晶 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア …

池袋の特定ポイントのお話

池袋の黄色いフクロウなポストがある公園で、小さな夏祭りが開催されていたのですが、池袋の若者向けらしいというか、協賛後援の影響が大きいデザインで、なるほどなーと違う側面で眺めていたやつです。時間を潰すために入った時に食べたやつ。もう少し甘い…

C88に参加しています(終了)

アジコ先生の新刊と村奇憚の確保、お賽銭ができたやつです。相変わらず救われない話ですねぇ…という、感じです。はい。私信御自愛ください。

色々な使われ方

地味に驚いたツイート【夏コミ支援】サークル5884組 3日目西れ-19a 小林幸子ボカロ歌ってみたミニアルバム『さちへんげ』。 おまけCDで『脳漿炸裂バーサン』をお渡し致します♪ http://t.co/VcLEhKYQ2e http://t.co/VcLEhKYQ2e— geek@akibablog (@akibablog) …

ダウンロードするやつ

本日は、作成した「コンテンツダウンロードするやつ」案件の展開をお手伝いしていました。おつかれさまでした。

商品のチェックと買い忘れ防止策

ブログで商品を貼り付けたりすることがありますが、紹介した商品が色々並んでいます。 この手の商品紹介が便利という方と止めてくれという方、どちらも居ますが、広告とはそういうものなので、上手く付き合っていけば良いと思います。(広告であれば無効にも…

若い人の音楽の触れ方

このエントリー内の「若い人」はスマホデビュー小学生~高校生くらいまでを指すことにします。 既にあちこちでネタにされている緑色のアイコンの音楽アプリ。 目立ってしまう意見は拾われやすいという事もあるかもしれませんが、確かに無料が当たり前の世界…

M.H.Sさんの新作「toho DANCE tune vol_0.5」の特設サイトを作ったお話

表題のとおりですが、M.H.Sさんの新作「toho DANCE tune vol_0.5」の特設サイトを作成しました。というお話。 toho DANCE tune vol_0.5 toho DANCE tune vol_0.5 - 「M.H.S」(溝口ホール工房) 金曜日東シ-34bmizohole.psne.jp ジャケット画像です。 技術的な…

コミケとかで色々なサークルを紹介ツイートするやつ

そんなサービスを作ったお話。 今回は特に募集をかけませんでしたが、Twitterで同じような紹介ツイートをしている方が使えるようになっています。 なにこれ? 例えば、 頑張ってコミケに間に合わせて新刊持ってきたのに、告知に全く手が回らなくて思うように…

ミドボンのやつ

「ミドボンって何だよ!商品名か?」という謎のコメントになってしまったやつ。 炭酸ガスのボンベは、法律で「緑色に塗ったボンベに詰めて」と決められているので、ミドボンです。販売されている小さな炭酸ボンベにも、緑色のラベルが貼ってあるはずです。 …

印刷アプリが非常に便利だった

ちょっとした依頼やらなにやらで、プリンターを使って出力していたのですが、Web上でQRコードを差し込み印刷したりできるアプリというか機能があって便利ですねぇ と思いながら作業をしていました。 ラベル屋さん.com:無料で使えるラベル・カード印刷ソフト…

そういえばUIを英文にできるやつ

昨日のエントリーに、珍しいお方から星が付いたので、はてなブログを使おう! 何故か「新しい読者が~」のメッセージが英文に変わっていたやつ 色々なタイミングでローカライズデータが読まれなかったのだと思うのですが、珍しいのでこれはこれで良いのでは…

はてなブログ(スマートフォン版)に機能が幾つか追加されていた

おお、なにか増えてる。「アカウント設定」というタブが増えてダッシュボード(スマートフォン版)のタブが4つになりました。 赤枠内が今回の新入りです。 早速クリックすると、はてな全体のアカウント設定の一部が表示されました。 はてなのユーザー設定 の簡…

実装と運用のやつ

「実装された運用」辺りで検索すると出てくる古い画像がありまして、個人的にはシュールな絵で好きなのですが、スモールスタートもまた、そんな感じの表現になるのかな?と思ったやつです。 全部乗せのフル装備でリリースするより、必要最低限で様子を見ると…

コミックマーケット88で同人音楽サークルさんのデモ音源をFMで放送します #C88

やります。のページができましたので、どうぞご利用ください。 naut.FM と言います。 Cosmonautnaut.psne.jp Cosmonaut (@eureka_pj) | Twittertwitter.com このうさぎっぽいのが頑張りますのでよろしくお願いします。 今回はWebで巡回して回るsysopが「スケ…

Sound CYCLONEさんの新作「トウホウファンクラブ」の特設サイトを作ったお話

Sound CYCLONEさんの新作「トウホウファンクラブ」の特設サイトを作成しました。 作品の紹介やちょっとした技術的な事を紹介するエントリー。

地味に困っているらしいのでエントリーをメンテをしたお話

「 ttp://」の文化が無い所からリンクが貼ってあって、ちょっと困っていた様なので、エントリーに追記しておいたやつ。 数行弄るだけで動く という感じで書いておきましたが、様々なブログで同様の機能を追加させるというのは、後々のメンテやサポート(問い…