すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログスマートフォン版の「隣の記事」リンクが分りやすくなった

以前より、画像表示が実装されていましたが、 psn.hatenablog.jp これまでのページャでは前後の記事タイトルを横並びに表示していましたが、縦並びに変更。加えて、記事の日付けを併記した「新しい記事」と「過去の記事」のラベルを付けました。記事内に画像…

【追記あり】ブログ等のURLについて思う事 20160530

クールなURIは変わらない。 インターネット上に一度公開されたURLは、公開終了までは(よほどの理由が無ければ)動かさない事が望ましい と考えている id:psne です。※そもそもは海外のお話で、それを日本語訳したものがあります。 世の中には、サイトリニュー…

サイドメニューの表示を早くしたいやつ 20160529

進捗:スタイルで:afterを使っているところを複数ある感じでアニメーションを行うとするするしないので何とかするフラグを立てる。 どうやってチェックするのか ブラウザのF12を押すと色々調べられるツールが出てくるので、それを使います。 記録ボタンを押…

サイドメニューの表示を早くしたいやつ 20160528

進捗: サイドメニューを弄った。 ここ最近の更新で「共有」「購読」を分けてみたりしているやつ。旧リンク集の「こちらもどうぞ」は勇退(オリジナルのリンクを付けられるやつ)の予定となります。 相変わらずligaで書くと駄目なやつなので、原因がはっきりす…

気軽に頭をポンポンしても大丈夫なやつ

かわいいのに対して頭ポンポンを安全に楽しみたい。 画期的なソリューションを提供できます。 ↓↓↓ NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ 出版社/メーカー: イワヤ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (1件) を見る 「それ、熊や…

麦ふぁ~がおいしいやつ

最近のトレンド: 麦ふぁ~がおいしいと話題。少し前に麦ふぁ~の工場内の音響が話題になった時「そういえば」と買い始めたのがきっかけ。 バニラなウエハースです。 一人では一度に食べきれるサイズではないので、上手い事保管すると食感が長持ちします。 …

ブログデータ読み込みの際に色々遅延するとつらいと思ったやつ

進捗: はてなスターとブログエントリーの無限スクロールが相性が悪かったので、無限スクロールを停止した。 AmazonのMobile Popoverに使われている画像が読み込み遅延を起こしていて、どうにかならないかと考えているので、ダメそうな状況が続く場合は一時…

はてなブログの記事リンク(スマホ版)に画像が表示されるようになった

「次の記事」「前の記事」という説明と、画像付きリンクに変わりました。 その下の「記事一覧」は、TOPページへのリンクとなっています。※スマートフォン版では、TOPページの表示がPC版の記事一覧ページと同じ表示になります。 進撃のはてなブログ。 NEW リ…

はてなブログで、とりあえずJSONをカラフルにしたいと願うエントリー

最初に一番伝えておきたい事を出しましょう 見たままモード中でも使えると捗るやつです。 現在、はてなダイアリーに専用の下書きを用意して、プレビューをコピー→貼り付けを行っています。 一部のはてな記法が文中でも使える事は知っているのですが、はてな…

ルーシー・リー展

ご当地トークであり、恐らくネタバレにはならない という部分なので(検索すると既に幾つか情報も出ているので)、ここで一つ。 21日のエントリーにある「(一か月ぶり)」のお話。*1 かしゆか「ルーシー・リー展が見れなかったので、最終の展示場所の静岡に先月…

やきいもの歌

静岡から高速を使い、掛川まで行った時に立ち寄ったパーキングエリアでの話。 良い天気ですねぇ。ソフトクリームがありますねぇ。でもお高いですねぇ。といった内容でふらふらしていたところ、焼き芋を売っている屋台で「やきいもの歌」が流れていて「あっ懐…

エコパアリーナ(静岡)で行われるライブ・コンサートは満足度が高い(個人調べ)

本日の進捗です。ご確認ください。 肉です。フェア開催中です。 袋井です。掛川の場合もあります。 有志一同です。Perfumeさん 4年ぶり(と一か月ぶり)にようこそ!*1 桜えびのかき揚げそばです。 静岡おでんです。 進捗報告は以上です。 わりと車が無いとつ…

はてなブログの「ブロックされたリソース」とは

TL;DR 自分のブログ外のものを見せないよ!としているだけなので、気にする必要はないやつです。 ブロックされたリソースとやらがいっぱいあるんだがどうすれば良いのだ? - ハナさんキッチン はてなブログ内のコンテンツでリソースに/api/が含まれているも…

Googleの検索結果に使われる「リッチカード」を用意する

Search Consoleに何か増えていますね。リッチカード という項目です。 リッチカードって何? 元々、リッチスニペットと呼ばれていたものを検索結果のカード表示として表示できるやつ。くらいの認識で良いと思います。よくある表示が、買い物サイトのレビュー…

Google Chromeのデザインが変更に

Google Chromeのデザインが変更になります。といっても、Ver52.0.2739.2辺りからの変更になる予想ですので、実際は数ヶ月後になるかと思います。(感覚でいえば、お盆が過ぎて暑さも和らいでくる頃) 追記:2016/09 にVer53となりました。 デザイン上の「丸み…

オートロードするページのはてなスター描画についてのやつ

進捗:コードを1オクテットも書かないと決めた週末が完了したので書きます。 前から気になっていてそのままにしてある、続きを読むに関するはてなスターの取り扱いについて、さりげなく指摘が有ったので何とかします。 Hatena.Star.EntryLoader(); で再描画…

ラーメン屋で食べていたらねこ入ってきた話

「屋台のラーメン」に近いものを出してくれるラーメン屋に行ったらねこ入ってきたお話。 久しぶりに屋台味のラーメンが食べたい という話をしたところ「この時期、昼間の屋外で活動すると塩分が足りなくなりますので」と、なかなか良い理由が出てきたので、…

「ピンク山」2016

毎年同じ日に同じ桜の木を撮影する。2016年版のやつ。

Search Consoleにてサイトマップのインデックス数が減少するトラブル

2016年5月13日現在、Search Consoleにてサイトマップのインデックス数の表示が減少するトラブルが発生しているようです。(発生は11日頃) Large drop in indexed pages for no reason - Webmaster Central Help Forum - Google グループ Yep, it is a known R…

Androidアプリの内部ブラウザで合字(Ligature)が上手く表示されない場合があるやつ

とりあえず、情報共有として投げるか考えたやつ(投げた)。 はてなブックマークアプリやはてなブログアプリ内のブラウザ(Webviewまたは、Chrome Custom Tabs)で、合字(リガチャ,Ligature)が上手く表示されない場合がある、というもの。 この手の場合は「バグ…

合字の表示されない問題の解決とはてなブックマークアプリの更新

進捗: 昨日のエントリーの続き。 psn.hatenablog.jp ハイフンが駄目なのかな?という事で、他の実装(Material icons)等を確認してちょいちょいとやったら表示されるようになった。 amp_logo menu monolith ph_protection pocket_logo reditt_logo rss sq_fa…

【追記あり】Webフォントの合字(liga)が上手くいかないやつ

IcoMoonでサクサクっと作る事ができるアイコンなフォントですが、どうもChromeでの表示が怪しいというか、上手くいかない感があり、そこで時間を使ってしまったやつ。(未解決→解決) icomoon.io 環境は、Ver 50.0.2661.94 m (x64)。他のligaを入れるか、全く…

新緑の山

「今年は、ピンク山のエントリーは書かないのですか」 助手から、リマインダー的な問いかけがあり、書きます。書きます。と、カメラの中に残されている画像を先に見せ、エントリーと共に見せてください。という感想を戴く。 ほら、今日はこのエントリーにし…

「うちら」の世界

時々思う事。というエントリーをひとつ。 お追従ブックマークも結構だけど、ダメそうならちゃんと諌めようよ、というお話 - 日毎に敵と懶惰に戦う やってもダメだった時は諦める事も必要と思っていますよ。 2016/05/09 17:03 やってもダメだった時は諦める事…

Siriに「○時にメール送信して」と頼めなかった話

まだ早朝という時間。メールというものは、リアルタイムにやり取りするものではないので何時に送っても良いと思うのですが、やはり配慮はしておきたいと思った時に使えるメール送信予約。 ガラケーにもある機能なので、パーソナルアシスタントなSiriにも使え…

交通機関や飲食店などのWi-Fiスポットの仕組みを上手く使う

メタブ(はてなブックマークのページにブックマーク)でやるには文字数が足りない。という事でエントリーを起こします。 北陸新幹線:つながらない…頭が痛い携帯電話「圏外」問題 - 毎日新聞 id:psne そのページの"N700A・N700系、車内公衆無線LANサービスにつ…

わかめラーメン ごま・しお 三島のゆかり仕立て

急募!三島のゆかりさん!という感じの商品ですが、おいしゅうございました。夏場に食べると夏バテに効きそうな味です。ほんのりとした梅に近い酸味があります。(しそ) わかめラーメン ごま・しお 三島のゆかり仕立て|商品情報|エースコック株式会社 エー…

PageSpeed Insightsは参考程度に考えたいやつ

時にはネタに全力で乗っていくスタイルのid:psneです。 で、君のブログはどうだい? ブログのデザインテーマはモバイルサイトの速度評価にどれほど影響があるか - あれこれやそれこれ ブログのデザインテーマはモバイルサイトの速度評価にどれほど影響がある…

はてなブログが正式にAMP対応されるようです

追記: business.hatenastaff.com 企業向けプラン「はてなブログMedia」 がAMP対応となりました。 はてなブログMedia は、コンテンツの作成以外に発生するSEO対策、サーバーの高負荷・脆弱性・アップデート対応といった保守・管理コストを抑え、ユーザーに提…

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」が始まります

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」が本日より始まっています。 情報はラジオ等で入ってきているのですが、色々な忙しさに追われるとあっという間に始まる感覚です。 www.perfume-web.jp そういえば、ツアーが始まりますね。という話を助手に振って…