すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンのやつ

どうせたくさん食べるので、と袋入りのコロンを一つ買ってムシャムシャと食べるのですが、中のクリームだけストローで吸うような感覚で「スポッ」と食べるのが楽しくてついついやってしまうのですが、少数でもその食べ方をする人が見つかったので、ソーシャルデー…

夏休みの宿題をいつやるかのタイプ

昨日お伝えしたとおり、日付変更くらいにこのエントリーが投稿されている=そういう事になります。 夏コミ 「後○時間!」という方がちらほら居て、なかなか頑張っている感じですねぇ と横目で見ながらリソース投入している感じになります。 もう一方では「お…

進捗確認

週刊的な習慣が滞っている事をさりげなく教えてくれたり、進捗確認をしてくれる妖精さんが居るのですが、予想通りですので習慣書きます。今週のはまだ読んでない感じなのでやります。明日やります。今日の新聞もまだ読んでないので読みます。*1*2 とまあ、日…

赤いコースター

赤いコースターに釣られて買ってしまったスリムなコーラ。 かなり自由な形に生成されている所が、缶をつくる技術が高い事を物語っています。 この曲線を作るところを紹介する工場見学があれば、人気が出そうなやつです。プレスで作るには大変そうなので、筒…

はてブロimageTitleの動作確認をする

「はてブロimageTitle」の動作確認。 記事を書く画面がリニューアルされて、わりとスッキリとした感じになりました。 <a href="http://psn.hatenablog.jp/entry/img-attr" data-mce-href="http://psn.hatenablog.jp/entry/img-attr">はてなブログの画像タイトルとaltを編集できる「はてブロimageTitle」というChrome拡張を作った - すなばいじり</a>psn.hatenablog.jp 大丈夫…

老体ねこ

秋葉原のライオン丸くんは、大抵眠そうにしている 面倒そうな肌色がきた という顔をされる 構ってくれるな という顔をしている 寝る よだれ出てるねこ という感じで大抵やる気なく寝ているのですが、見た目からして結構な歳に見えるため、のんびり寝ていると…

何か出ますよ

花火の音を聞きながらコードを書いていたり、ここはこういった方が良いかなと手直ししていたり、ここ近年のこの時期は本当にやる事が多いなぁと思っていたりもします。 こういう時に日報的なものでも書いておけば「去年もそうだったのか」と思い返せる気がす…

キャッシュされてしまうサイトに対抗するやつの効果を確認する

先週くらいに書いた「パクられた感があるキャッシュサイトに対抗するやつ」が、どんな感じに効いているかを確認したエントリー。 結論から言うと、ものすごくクールでスマートな対策がされていた。 前回エントリー パクられた感があるキャッシュサイトに対抗…

おでん缶

すこし前の話。 今となってはブームも去って色々な缶詰のひとつとして定着した、おでん缶。助手が食べたことが無いというので、秋葉原の例の自販機にて久々に買って食べたお話。 相変わらずの味で、中に入っている串ものを使って食べるという、相変わらずの…

綺麗に治るねこ

前に見た時は、喧嘩して痛々しい感じだったチビちゃん(大きい) すっかり治っていて、「分かってはいるのだけど、綺麗に治るなぁ」と、いつも思うやつです。 機嫌がいい時は握手できる感じ。 そうでなければ、ご飯あげる人以外にはあまり近づかないやつです。…

Visual Studio 2015が来ていた

向こうの時間で7/20に提供するよ という予定通り、提供開始されたのでちょっと見てみたやつ。 相変わらずセットアップ用ソフトウェアの名前が同じ名前で、ダウンロードするごとに(2)といった感じで保存されていくので、「セットアップ使ったら適当に削除しよ…

暑さとアイスの売り上げは比例する

今日は海の日という休日でしたが、日中はエアコンが頑張っても涼しくならないくらい暑い状態で、関東も梅雨明けしたらしいと言う*1けれど、ちょっと頑張り過ぎだ!と思っているところです。つまり暑かった。 ここまで暑くなると、スーパーのアイスコーナーの…

謎は謎くらいが丁度良いお話

そのうち書こうと思っていたやつを書くエントリー 珍しく、このエントリーが書いて30分ほどで(誰もが思っている)*1はてブ新着エントリー入りの閾値になっていて、この手のネタは拗れると困るので、もう少し遅らせておけば良かったかと思ったのですが、 周り…

たまに当たるやつ

適当に応募していたりすると、時々当たる「はてなの何か」 はてT2015の当選連絡が来た!という喜びが滲み出てきているエントリーを見つけて、id:psneの所には来なかったため、喜びの表現として「往年のテクニシャンレスラーみたいなポーズ」の絵柄と同じポー…

C88用にコミケカタログの課金したお話

お話 といっても殆ど画像しかないのですが、そういう事です。開催までは1ヶ月ありません。 // このエントリーがちゃんと出来るか検証するお話。 夏の準備としてコミケのお話をしようじゃないか - すなばいじりpsn.hatenablog.jp 必要な物 クレジットカード(5…

読み込みをブロックするスクリプトをどうにかしたい

ちょっと弄ると回避できるお話だったりするのですが、 月中ボスタイム。アクセス急減に見る危機回避意識。 - マネー報道 MoneyReport xreaが調子悪くて30秒ほど待たされるブログがちらほらありますね。(ブロックするような場所にコードが置いてあるのが問題)…

パクられた感があるキャッシュサイトに対抗するやつ

■ユーザーへの案内と、検索エンジン対策の両方が一度に利用できます。■パケット削減アプリやブラウザ等のキャッシュとして完全コピーされても、そのアプリやブラウザで表示されているだけなら問題は無いのですが、その「完全コピー」が検索エンジンから見え…

ささっと解決しよう

よくある設定ミスのお話。 詳細設定の「headに要素を追加」と「Google Analytics 埋め込み」の二か所の設定をしている為に起こります。

Windows10 プレビュー版(10166)のブルースクリーンを見る

次回は製品版かな?と以前書いた気がしますが、気のせいだと思います。 今回は、発売直前という雰囲気になったBuild10166を使って確認してみましょう。 このビルド以降、マイクロソフトアカウントでログインしないとプレビューのテストが行えない雰囲気にな…

開かずのチョコボール

キョロちゃんが悪い顔をしているやつを見つけたので買ってきた。 あけくちは奪われた。 大人はずるい。ずるいから底から開けて食べる。怒られる。 仕方がないので、いつもの所を開けてあげます。お約束です。ここじゃなかったー ぱかり。やはりここだったじ…

周りを巻き込み過ぎない というお話

ここ数日で書こうか止めておこうか考えて、書くなら皆が忘れた頃に気が向いたら書けば良いだろうと思っていたものを「はい。」と押されたので書きます。いつものパターンを知っていれば、PVがどうとか最近話題のとか関係なく、「今更それ書くの?」というや…

wattoパン食べた

「wattoパン食べた」ってなんだよ失礼な奴だな~と一人でツッコミながら食べた。 自アイコンが商品化して、さらに美味しいとか非常に羨ましい出来事だとおもうやつです。全くの偶然なのですが、そういう事にしておくとエキサイティングな日々を送れると思う…

健康そうな食品を食べすぎるとお腹に悪い

どう我慢しても食べ過ぎてしまうので、しばらく買わずにいたのですが、ついつい買ってきてしまったもの。 かむかむヨーグルトのボトルやつ ASIN検索で出てこないので、こういうやつなのですが、 丸川製菓 オレンジマーブルガムボトル 130g 出版社/メーカー: …

はてT2015のやつ

新入りの北極圏さんが往年のテクニシャンレスラーみたいなポーズで写ってる*1ので、きっと強そうです。溶けているのはきっと幻想。 はてなTシャツ2015販売スタート!プレゼントキャンペーンも実施します! - はてな広報ブログ ムッキムキだ! 2015/07/09 23:…

夏の準備としてコミケのお話をしようじゃないか

みなさーん! 進捗どうですか! 進捗ダメです! 今週のお題で絞りながら特定ワードで探してみましたが、数件*1しかヒットしないので、絶賛修羅場中という事だと思います。合言葉は「笑って参加しような!」ですので、残りの期間、張り切っていきましょう。 …

書いたもののメンテは適宜やった方が良いお話

ここ数日のエントリに幾つか追記をしたやつがあって、一つはちっちゃいのきた関連で「元々箱は二種類ある」と訂正をして、もう一つ、ページ表示速度に対する内容の「中間はどうなる?」というお話を追加した感じです。確かに書いていなかった。 ちっちゃいの…

【追記あり】ページ速度についてのメモ

メモ。 最近またページスピードに関する話題(エントリー)が増えた 「とにかく画像圧縮」ネタが流行っているように見える 「Web2.0」前後のテクニックのような画像を連結したり1byteでも削る努力ネタが帰ってきた雰囲気 ブログ等であれば、カメラから「撮って…

人工無能は福沢諭吉の夢を見る

エントリーを見て、おお凄いですねこれ。と思ったらコナン君システムなのか…知能じゃない。 秘密のクマちゃんの秘密を知って愕然とする(とりあえず秘密のクマちゃんは人工知能ではなかった) - shi3zの長文日記 なんという… 2015/07/05 10:30 なんという… - p…

ちっちゃいのコンビニに来た

ちっちゃいのがでた時から2か月ちょっとですが、コンビニから送れるようになったやつです。 宅急便コンパクトがコンビニで発送できる 順次取扱開始だそうですが、キャンペーンというか告知用という事で、専用BOX(通常65円程度)が試供品として配布されている…

Google Chromeモバイル版の モバイルフレンドリー ビュー

Chromeモバイル版(Beta)にて「リーダーモード」が一時期使えるようになりましたが、Dev版のフラグ設定を変えると、名前が変更されたリーダーモードが表示できるようになっています。 <a href="http://psn.hatenablog.jp/entry/2014/10/23/083202" data-mce-href="http://psn.hatenablog.jp/entry/2014/10/23/083202">モバイル版 Google Chromeのリーダーモードが便利そう - すなばいじり</a>psn.…